見出し画像

普段着物は家で洗えた方がいいのか?

あくまでも普段着物
そして私の価値観と感覚において
毎日着る着物は洗えた方がいいのかという問題について。


普段着物のとらえ方

普段着物ということは
着物を着て日常を過ごすという事なので


作業量が増えるゆえに汚れるリスクが高まる
→だから家で洗えた方がいいという考えが多い気がしてます。


正絹のものより
木綿やポリ、ウールのものは普段着物に向いていて


正絹を日常化するときは
柔らか物より紬という感覚がメジャーかな。


でも
普段ってなんだ、日常ってなんだ
私はここが気になるんです。


生活スタイルよりけり

生活様式や生活強度
習慣や行動は人それぞれなので
何をもって普段に当てはめるのかは定められない。


着物生活という言葉が表すのは
お出かけするときとは違う動きが増えて
手足を動かすボリュームが増えますよってことだと思っていて。


家事をするといっても
やり方は人それぞれ


着物生活=着物が汚れる
というのはちょっと違うと思うのです。


汚れる前提で
着物を選ぶというのが
私は腑に落ちないというほうが正しいかな。


普段に重視されるもの

ハレの日やスペシャルの日なんて
全体の中のほんのちょっと
だいたいが普通の時間。


となると
普段が機嫌よく過ごせてる方が
私にとっては重要。


スペシャルな時に
アゲアゲになれるのもいいんだけど
普段が退屈にあふれてると意味もなく。


なので
私は普段を上げるために
心地よさとご機嫌になれるきっかけを最重要にしてます。


正絹をメインにしてるのは
気持ちいいから、心地いいから、ご機嫌になれるから
好きな着物が正絹のものが多いから、とにかく好きだから(笑)


正絹の中で
家に居る時間が多い時や仕事の時は紬とか
お出かけの時は柔らか物みたいにざっくり分けて入るけども
その日の気分で変えていきます。


汚れてもいいものなんて
私の中では存在しないので
汚れない工夫をしつつ
最悪なことがあっても泣かなくていいものを日常に


子供が触っただけでも気が立ちそうな
お気に入りのものはスペシャルな日にきるようにして
ストレスを減らす工夫はしてます。


ゴワゴワしたウールや木綿
嫌いじゃないけど、あんまあがらん。。


ポリは身体がしんどいから
そこにメリットがあるとき以外選ばない。


汚さんようにしてても汚れるのは仕方ない
なに着て防ごうと汚れはつくもの。


お気に入りだからこそ
洗いに出してケアしたいと思える。


洗いが高いとも思わないし
お直しがもったいないとも思わない


私は家で洗えることよりも
どれだけ機嫌よく過ごせるかが大事。


私が心地よく過ごすために
色んな工夫をすればどうにかできる状況なので
うまいことやりくりしているわけです。


湯水のように使えるほど
溢れるゆとりはないですが
どないにかなるように頑張るのです。


普段着だから汚れてもいいもの
その考えは皆に当てはまるわけではないし
そこに押し込めなくてもいい。


自分が心地よく過ごせる
できる範囲の選択をしていけばよいと思っています。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

単衣の大島紬
正絹の長襦袢
裾除け
肌襦袢
小袋帯

暖かい日は単衣が便利
正絹の機能性も大好きです


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!