見出し画像

アンティーク着物の遊び方

背高裄長の私にとって
アンティーク着物ってとても難しい


でも、やっぱメッチャステキなのが多い!


ってことで私の楽しみ方を紹介します。


ちゃんと着ない

着物なんだけど
シッカリ襟袷して、おはしょり整えて
って着方はまず無理。


直しに出してもどうにもならない位
小さいのです。


でも今ならアリエナイデザインや配色
色柄やニュアンスはとても素敵なので
気になるのよ、やっぱね。


ちゃんと着ようと思うと
おかしくなってしまうので
(対丈は暮らし着物に向かない)

ちゃんと着ることを諦めます
アンティーク着物に関しては。


ファッションとして楽しむ
そう思うと選び方が変わるんです。


サイズ重視から
一目ぼれ度重視に(笑)


洋服だとおもう

ファッション重視、ひとめぼれ歓迎
みたいなのって洋服と似てると思うの。


型をしっかり合わせに行く着方ではなく
わたしを飾る一部の衣装として取り入れるって


スカーフ頭にまくとか
メンズのジャケット羽織るとか
そういうのと変わらないと思うの。


だから
着物だから
腰を紐で止めないといけないじゃなく
かかとまで裾がないといけないじゃなく


全体でバランスをとる
という風にするのがいいですね。


直してどうにかなるなら
ちゃんと着たいですよ、素敵ですから。


でも、無理だけど好きなものって
どうにか工夫しようと思うでしょ。


だからトータルでバランスをとって
着物の小ささに目がいかないというか
それさえも計算なのかと思わせる(笑)


ちょっとしたベルトの位置で雰囲気が変わるように
着物も纏い方ひとつで洋服にもなっちゃうんです。


雰囲気を楽しむ

全体でバランスをとるといいましたけど
どんな雰囲気のアンティーク着物なのかによって
どんな自分を演出するかが変えられるのです。


キャラや在り方に
存在しない部分を演じるのは難しいけど


普段出してはないけど
わたしを構成する要素としては在る
という部分を見える化するってソワソワするけど楽しいもの。


わたしは白黒モノトーン、派手でインパクト強め
なキャラだし、そういう在り方だけど
ピンクも好きなの。


普段のわき役を主役にすることを
アンティーク着物は得意な気がします。


どんな自分にも変えてくれる
不思議なマントみたいな感覚。


和洋ミックスアレンジとか
普段しない人であっても
アンティーク着物なら簡単だったりします。


アンティーク着物そのものが持ってる雰囲気があるので
めちゃくちゃ頑張って作り上げなくてもどうにかなる(笑)


わかりやすく言うと
コスプレにちかいです。


衣装によって役を変えるみたいな
不思議な力があるんですよねー



真面目なので
ちゃんと着るのが本来は好きですが
どうしても好きな柄のものや
配色、雰囲気のものは欲しい、着たい。


諦めるのではなく
本来の着物に寄せるでもなく
新しい衣装として遊ぶという感覚で付き合うのがいい気がしてます。


現代の物よりも
粗悪であったり、生地や糸が弱ってたり
いいことばっかりじゃないけども
時代を楽しめるというのも着物よさかな。


いつもと違う自分になるのに
アンティーク着物おすすめでーす。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

綿麻の浴衣
ブラキャミ
フェリシモのステテコ
宇宙柄の半幅帯

写真撮り忘れー

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!