見出し画像

袖丈と心模様

着物は袖の下が長く
ゆらゆら揺れるのが特徴


この長さによって
気分が変わるという話


振袖を大人にも開放して欲しいと思うんだよねー


大中小だけでなく

くるぶしまである大振袖
ふくらはぎまである中振袖
膝まである小振袖


振袖三姉妹が
メジャーな袖丈の長い着物。


袖丈が長いと
特別感は出るけれど
袖丈は固定ではなく
好きな長さにしていいものらしい。


だいたいいわゆる普通の着物は
49センチくらいにそろえてあるんだけれど
私は55~60センチのものも持ってる。


誂えたわけじゃなく
リサイクルで手に入れたお着物さん。


誂えで好きな袖丈にする人もいると
呉服屋さんに聞いたことがあるので
厳密なルールはないっぽい。


袖丈が長い=スペシャル
だけではないということなのよー。


袖丈が長いと困ること

あえてデメリットから


・いつもの長襦袢の袖丈と合わないので変になる

・ひっかける度数が10倍上がる

・着物が重たくなる

・何かをするたびに汚れないように意識する必要がある


長襦袢、ほんと困るのよ。
後ろから見たら袖丈が二段になっててぶさいく。


かといって
その1着のために
袖丈を変えた長襦袢をあつらえるのはちょっと。
(嘘つき袖を付ければいいんだということに今朝気付きました)


ドアノブだけでなく
ありとあらゆるものに引っかかりやすくなり
自分でも巻き疲れるので”むん!”ってなる。


袖丈を長くする生地は
綸子のようなツルツルして密度高いものだったりするので重たい。


そしていつも気を付けている意識以上に
気を付けなければ事故りやすい。


手を洗うだけでも大変。


袖丈がもたらす影響

でもでも
それでも着たいと思うのは


ゆらゆらした動きは
女子心を確実にアゲてくれる!


たぶん
どこかで衣装を借りて
ドレスで写真を撮るときのテンションに近い。


いつもこんなんはあれやけど
めっちゃなんかうれしいー!!

みたいな


仕草も気を付けまくるので
おしとやかになるし


余韻のある動きが
エレガントに見える。


この心理的感覚的影響があるから
多少面倒であれ着たいと思うのです。


あー
なんで振袖はは結婚前の女子限定なんだ…


ほんとはもっと丈の長い着物が着たいのです
大振袖までとは言いませんから
中振袖くらい着たい。


でも、
私既婚者
正装といえば黒留袖
”威圧感”(笑)


違うねん!もっとご機嫌に
楽しく着物を着たいだけなのよ!!



若みえしない
中振袖を一つ持ってたりします。


無地のエメラルドグリーン
とても美しいの。


でもさ
着ていくとこがなく
(今コロナでより一層チャンス0)


振袖で遊ぼうとか
黒留袖でお茶しようとか


不快感や迷惑をかけない場で
もっといろんな着物を着たいと思ってます。


そして
成人式の振袖
もっと楽しめたらよかったなとしみじみ。
(着付けが苦しすぎてもう苦行でしかない一日だった)


いつもの着物にアガらんくなったら
袖丈の長いの着てみるといいかもよ♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

綸子のカラフルポップな袖丈長めの小紋
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
半幅帯

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!