見出し画像

美しい着付けより、大事なこと

着物という見えない縛りに飛び込むと
舵を失うことがあります。


着物ごとになるとなぜか
今までの当たり前を忘れて
判断を間違えることがあるよっていう話。


作りあげられた美しさを目指してしまう

着物雑誌やテレビに出てくるような
シュッとした着物美人さんが刷り込まれているので
目指す着姿がない状態で着物ワールドに飛び込むと
ちゃんとしないといけないトラップにはまります。


ちゃんとしないといけない場所や時
相手やタイミングがあるというのは事実ですが
着物を着ることイコールそうじゃない。


なので
綺麗に着ていないと怒られる
ちゃんとできてないと恥ずかしい
っていう気持ちが勝って


楽しむことができなくなってしまう方がいるなと
イロイロ拝見して思っています。


実際わたしも
ハマった時期がありました。


着はじめてすぐ
自己流で勉強して覚えている時
ちゃんとできていないのに着物を着てごめんなさいみたいな。


着物を着るっていうことが
スタート時点からパーフェクトでないといけないみたいなイメージがあって
ちっとも全く至っていないという自分を責めました。


でも私の場合は
負けず嫌いで勝気が強いので
絶対きれいに着てやるぜ!って猛特訓し続けて
現在につながっています。


誰にでも最初はあるのだけれど
着物っていうことになると
忘れちゃうんだよねー


自分を表現する服でしかない

着物とて洋服とて
服でしかない。


服とは
自分を表現して
自分を伝えるためのツール
だとおもっているので


服を自分が楽しめてなかったら
意味がないと思うんです。


必然性があれ
スーツを着ないといけない人がいたとして


ほんと無理、どーでもいい、早く脱ぎたいって
思っている人と


好きではないけども、着なあかんのなら楽しもうって
思ってる人とで


雰囲気も着姿も違うと思うのよ。


着物は
だいたい好き好んで着るわけだけど
ルールや縛りにとらわれすぎて
楽しめてなかったら意味がない。


好きなん着てるけど
なんかこれでいいのかわからんし
うまいことなかなかできひんし
着物警察に怒られてしまうかもって思って歩いてる人と


今日の最高にお気に入りなん
コーディネートもバッチリやねん
今日はこんな予定やから、こういうテーマで作ったの―!
グズグズしてるとこもあるかもしらんけど
めっちゃアガるわー♪


って思ってる人と
どっちが魅力的に見えるか
美しく感じるかってわかるよね。


綺麗に着ることよりも
まずは自分が楽しまないと。


そこから目指したい姿をみつけたら
近づけるように頑張ったらいい。


私はそう考えてますし
そうしてます。


最近また目指したい着姿の方が
ほんまカッコよすぎて
日々いいねを押しまくってます。


その人にはなれないけど
その人の在り方に感銘しているってことなので
着姿からいろいろ勉強させてもらっておりますの。


楽しもう!着物!


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


洋柄の着物
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
 https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
 https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0





将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!