見出し画像

着崩れにくい素材の着物はどれ?

雨だからとシルックを着て出かけ
仕事をこなして帰宅して感じた


着崩れにくい素材ってどれだろう


今更なんだけど
あえて細かく見てなかったなと
観察してみた話。


襟元崩れない素材ナンバーワン

ダントツ木綿・麻ですね。


着崩れって要するに
摩擦係数の高さが反映するので
ツルツルしてたら滑っていくのです。


1.木綿

2.正絹紬

3.ポリエステル系

4.正絹お召し

5.正絹縮緬


って感じです(私調べ)


ポリはツルツルしてそうですが
表面は特有のざらつきがあります。


重さはあるけど
滑りやすいわけではないので
つるつるの正絹よりうえにきてます。


おはしょり綺麗にキマる素材ナンバーワン

着崩れが衿の次に目立つおはしょり


ここがばしッと決まるために必要なのって
生地のハリ


1.正絹紬

2.ポリエステル

3.正絹縮緬、正絹お召し

5.木綿


麻着物はまだデビューできてないので
全てに含めていません。


木綿にもハリはあるけど
着れば着るほど柔らかくなるので
ふわっと空気が入りやすい。


ポリエステルは
微細な動きを反映しにくいというか
現状維持力が強い気がするので上位


天然素材は
体温で繊維の質や
カラダなじみが変わるので
着心地は上がるけど着崩れやすかったりするんじゃないかなと。


正絹の紬は
ハリがあってしなやかに身体に沿う感じじゃないけど
正絹ゆえの身体なじみのよさがあり
私はいいなって思ってます。


どれを選べばいいのか

最終的に好みになるので
一概には言えませんが


心地よさを優先したいのか
崩れにくいものを選びたいのかで変わってくる気がします。


私は着心地が優先なので
正絹を特に好みますが


天然素材であれば心地よさが激しく落ちることもないので
そういうものを選ぶようにしてます。


ポリは気を遣わずにそこそこいい感じになるので
とてもいいと思う。


雨の日とかね
すごいお世話になってるし。


ただ
ポリの素材の質によって
身体なじみが全く異なるので
上質のものを選ばれるのがいいかなと。


なんしか静電気ばっちばちきちゃうので私
対策されてないと着れない


サイズや着装道具によっても変わりますし
もちろん着つけのテクニックや経験値も大きく関わりますが


素材で変わるんだよってことを
頭に入れて着付けを考えると


道具が減らせたり
対策が考えられていいかなって思ってます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

綿ポリの単衣
ジュポネ
裾除け
半幅帯

身体が突然の熱さと湿気にまだ慣れてないので
できるだけ涼しい仕様にしております

お太鼓はしばらくお預けかな

身体がなれたら
夏帯でお太鼓復活させよう

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!