見出し画像

襟の抜き方の正解とは?

どれぐらい襟を抜けばいいのか
ずっと模索してた頃があります。

襟が詰まってくるのは何故かと合わせて
どこが正解なのかを探って自分のベストを見つけた話。

ルールやマナーはあるけれど

若い立場であればあんま抜かないとか
いろいろみたことはあるんですが

最初からそこじゃないだろって
思ってたんです。

それは
私の首が長いから
+なで肩だから

本や動画に出てるモデルさんと
絶対的に形が違うので
一緒じゃないよなと。

だからこそ
悩んで迷って正解を探し続けたってのがあります。

大切な事

加減は大事だと思います
場を乱すような雰囲気だったり
極端すぎる具合だったりというのは美しくない。

それよりも
自分が気に入るかどうかだなと

その抜き具合に
落ち着きを感じることが大事だと落ち着きました。

その落ち着きって
結局何なのかって思ったら
身体にしっくりきてるってことだなと。

こぶし一個分といわれても
それが落ち着かなかったらあってないってことじゃないかと。

あくまでも目安
加減は心地よさで決めていいかと思うわけです。

正解は自分で決めるのだ!!

ベストな襟は崩れない

身体に合ってて心地もよくて
いい感じで抜けてる襟って
前の襟合わせも崩れにくく感じてます。

身体に合ってるってことは
からだの動きについてくるってことだから
ズレにくいんだろうなという推測。

全く崩れないとは言わないけど
模索してた頃よりスキルも上がってるけど
結局身体に合ってないものは崩れやすいんだと思ってます。

ちなみに
私の襟は深めに抜いてます
それがちょうど落ち着くのです。

襟は寝かせて首の長さを強調しすぎないように
肩に寄り添わせてます。

そうしてるというより
いまはもうそうなってしまう
身体もそれで受け止めてくれてるっぽい。

抜きすぎだと思う人もいるかもしれないけど
失礼のない範囲だと思ってるので
スルーしていただけたらいいかなと。

結局着付けは十人十色
ほんとそうだなと感じる着物生活二年目でございます。

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

あと二日着物はお休み

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!