見出し画像

バチ衿ってありなの?

女性の着物の襟は
広襟とバチ衿の2種類


ずっとバチ襟、いけてないわ
って何となく思っていた理由が分かりました。


そして
バチ襟アリかも?って思ったときの話。


バチ衿は手抜き?

広がった襟を折って着るのが広襟
折って縫ってあるのがバチ襟


既に折ってあるとか!!

私はそこに手抜きを感じていたらしい。

というか
ズルいに近い感覚かも。


ちゃんと着つけごとに
合わせて折って着るのが着物でしょ!


みたいな
思い込みが強かった模様。(真面目過ぎる病)


最初に買ったのも
着付けを練習したのも
ずーっと広襟だったからかもしれない。


けど
バチ襟にはバチ襟が存在する理由があるはず…


バチ衿はおもんない

とはいえ
バチ襟なんてと思っていた私のところに
バチ襟の着物がやってきました。


色柄サイズが気に入って
リサイクル着物を迎えたのです。


その時広襟かバチ襟かは
なぜか気にしておらず
一目惚れを優先(笑)


やってきたバチ襟さんは紬の単衣


いつも通りに着ようとしたら
襟あわせのところでちょっと間が抜ける。


ぬぬん。。


みたいな感覚が
何かと探ったところ
その日の半襟や気分に合わせて
襟が調整できないのが気に入らなかった模様。


折ってあるので角度を決める意外や利用がなく
裄をかせぐとかできないのです。


私のとこに着た紬単衣さんは
マイサイズでしたか平気だったけど
工夫というか手をかけれないことにもどかしさがありました。


バチ衿の活かしどころ

そのほかにもバチ襟さんがやってきて
気付いたことがありましてん。


うちに着たバチ襟さんは
全て紬


つまり普段着


手をかけられないということは
単に合わせるだけなので
着つけは早いのです。


いいかたはあれですが


パパッと合わせたらお終い
襟を紐で止めたら次ってかんじ。


普段着だと
あれこれ考えながら
着ることのほうが少ないのよね。


私は普段着であれど
気分に合わせてちょいちょい手をかけたい方なので
合わせてお終いって感覚はなかったんだけれど


これはバチ襟だとおもって
サクサク来た時の着つけ時間の短さよ(笑)


たった1分でも
そこに手をかけないということは
全体のスピードアップになるんだよね。


慣れない人はバチ襟もあり
って書いてあるのを見たこともあるし
襟袷が苦手な人には良いかもしれない。


けど
リサイクルやアンティークの着物をきるなら
広襟で自分サイズに合わせる工夫ができる余白の在る
広襟が着れるほうが良いと思うです。


ま、結局好みですが
私はバチ襟はアリっていうところ止まり
基本的に広襟が大好きです。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

結城紬の単衣
麻の長襦袢
裾除け
コプト柄の名古屋帯


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful

 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/

 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/

 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!