見出し画像

自分に合う木綿着物の探し方

春夏は絹物より木綿がいいなと
色々試行錯誤をして失敗も重ねて
情報収集をしています。


自分に合う木綿の着物は
どうやって見つけたらいいんだろう


いろいろ試した結果
やっぱこれだなと思った話。


産地だけでは分からない違い

会津木綿、片貝木綿、久留米絣、伊勢木綿、遠州木綿…


木綿の産地はたくさんありますので
どれを基準に選べばいいのか
迷いました。


最初の木綿着物に選んだのは
会津木綿だったのですが
純粋に見た目で決めたのね。


寒い地方のものは厚手で
暖かい地方のものは薄手
って聞いたことはあったのですが
気に入らなければ着ないことは分かっていたので
気に入るものにしたのです。


会津は京都より北のほう
だから分厚いのかと思ってました。


けど
届いた木綿は
案外薄くて、軽く光を通すもの。


あれ、そうなんだ
というのが最初の感覚。


もっとごつごつ
ゴワゴワしてるのかと思てて。


生地厚について書いてなかったのですが
木綿選びって難しいかも、そう思ったことは確かです。


リアルに手に取っても分からないことがある

そうおもって
お店にいって合わせてみたり
手に取ってみたこともあります。



よくわかんないのです。


好きは分かるんだけど
似合ってるのかどうか
これでいいのか、それがいいのか。


絹なら絶対にこれ!が外れないんですが
木綿は艶感や表面のざらつき、しなやかさ、落ち感
バラバラで、間食も顔うつりもまちまち。


選べない
即決大王なのに
選べないことに大ショック。


帰宅後なぜかを考えてわかったのが
照明と鏡が違うからだとわかりました。


明らかに普段とは違う照明の強さ
鏡の雰囲気も白くて光りすぎてるのです
私が判断するために。


自然光に近い状態の照明のお店もあるでしょうが
木綿のきもの屋さんって全体の中で少ないし
今、ホイホイと出かけられる状況でもない。


となると
どうしたもんかと考えました。


私の中の見つけ方はこれ

反物を取り寄せて手元で確認サービス
っていうのがネットショップでよくあるんですが
買うかどうかもわからないものを手元に迎えるのが
私の中で緊張してできなかったんです。


取り寄せたら買わんといかんのちゃうやろか
そんなビビりマインドが炸裂するので
取り寄せたことは今までありません。


取り寄せれば家で
いつもの環境で確認できるので
間違いないと思うのですができない


ってなったとき
よく木綿のきもの屋さんではぎれ売ってるなってことを思い出したのです。


お!


そこで気づいた私のベストは
気になってる反物のはぎれを購入する事


メーター売りしてくださってるところなら
1mで購入するのもありだとおもってて。


気に入っているものだから
着物にするのには違うなと思っても
他の小物に転用できるなという作戦。


なので
そこまでしたいと思えるかどうかで
よりふるいにかけてます。


なんかいい、好き、かわいい!
だけでポンポン買えるような値段ではないし
仕立て代もかかるので


じっくりなんでそれが気になるのか
どうしてそこが引っ掛かるのか
向き合いながら


でもやっぱきになるわ!
ってなった時に生地見本(はぎれとか)を購入して
顔に当てて、触って、確認。


そこまでするほど気に入ってるもんだと
大きく違うなってことは無いんだけれど
どっちか迷ってるときには明確な差が出るので
決めやすいなと思ってます。


お店はテンション上がりやすいので
冷静な判断がしずらいという状況は否めません。


いつまでも着たいと思える着物に出会うためには
やっぱ手間暇かけたほうがいいなっていうのが
着物生活3年目の意見です。


さー、あの反物どうしようか(苦笑)


以上、かおるーんでした。


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!