見出し画像

肌着のサイズはどうでもいいのか?

着物と長襦袢はマイサイズ最高!


ってなってるんですが
肌着に関して市販のものを
当たり前に使ってます。


あれ、ひょっとして
そんな意識が膨らみ始めたという話。


あとちょっとが止まらない

もう少し巻き付けたいのに

もう少し長かったら
着物きて下から引っ張れるのに

もう少しクリ広かったら
変に肩の布ずらさんでいいのに


日々着付するたび
こんなことを思ってます



仕方ないと思ってたというより
ま、いっかって忘れてました。


肌着が重要とか
考えたことなかったんですよね。


でも
長襦袢と長着はマイサイズ
身体に布を添わせるために必要なこと


なので
できるだけお直ししたり
お仕立てしたりして寄せているのに


肌着
どーでもいいのか?


長襦袢に
そのしわ響くんじゃなかろーか?


お、お、おお!?


アカン、なんも考えてなかったけど
無関係のはずがないと気づいてしまった。


マジか、誰も教えてくれんかったで。
(ちゃんと着つけならってないから仕方ない)


既成サイズよりでかいということは

わたし背高腕長首長なで肩
上身は肉が少なく下がしっかりあるタイプ


よくあるLサイズだと
なんかが足らんか、なんかが余る。


トールサイズだと
足るとこあるけど、余るとこあるみたいな。


市販の肌着
肌襦袢、裾除けって
M/Lの2サイズ展開がほぼほぼ


そもそも
合わないもの付けてたんじゃないのか?!


重ね合わせて着るものなので
許容範囲はとてもひろいだろうけど
にしても丈とか長さとか、そりゃあわんな。


何で気づいてなかったんやろ


まさかの自作しかないとか!?

そもそも売ってない
ってことは


作るしかないのか!?


今浴衣を作ろうとしているので
まさかの課題増



これから教えていただくのは
やり方やポイントを見てもらうとこなので
運針とか基礎は入っていない。


ん、、、、、、
き、、そ、、(ガクッ)


ほんまにちゃんと
和裁を習わんとあかんのじゃないか


肌着のサイズの出し方とか
わかんねーずら


でも、あんまりいやじゃない
(むしろニヤニヤしている)


今年はしっかり和裁にはまろうか
そんな気分が強くなってきております。


肌着、自分で作れたらええよなー


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

スーツ生地のウールの着物
正絹の長襦袢
博多織の名古屋帯

ちょっとわけあって
初おろし

やっぱええな、スーツの生地

まさか、これも自分で作れるようになるとか
アカンあかん、、、沼が酷い


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!