見出し画像

反物が短くても工夫で乗り越えられたりする

高身長ゆえによくあるあるできごと

・反物幅が足りない

・反物の長さが足りない


これはしゃーないとあきらめてたけど
食いついてみたら光が見えてきたという話。


どうにかできる素晴らしさ

気に入って手に入れた麻の反物
12m


私が欲しいだけの寸法に仕立てるために
必要最低限は12.5m


どうにかならんもんかと
いつもお願いしている和裁師さんに聞いてみたら


身丈が3.5㎝短くなりますと。


どうせ仕立てるなら
寸法合せたいぜといったん諦め。


麻の着物欲しかったのになーと
そう思いながらもあきらめつかず


和裁教室の先生に相談してみた。


和裁教室の先生は
普段和裁師としてお仕立てもされてるので
プロのプロ。


12mでどうにかしたい!と
電卓叩いてもらったら


いけるかも!いけんちゃう!?と


和裁の仕立ての本を見せてもらって
この断ち方ならいけるでと


互い違いになるように置かれた図を見て


マジかー
そんなんありかーという
必殺技みたいな裁断図


表裏がないもの限定といわれたけど
いわゆるやりかたしかしらんので
感動いたしました。


かけ衿を工夫したり
下前を違う布にしたり
色々方法はあるらしい。


でも
私の場合は衽をうまいことおいて
裏表をひっくり返してて使うといけるポイ。


ペラッと同幅の長い布
どうにかなるもんだなと
着物スゲ―となりました。



仕立ては創意工夫のたまもの

必殺技みたいな仕立て方でも
やっぱり寸法は1㎝短くなるらしい。


でも1㎝ならいいかな
1センチも3センチもほんのちょっとなんだけど
そのちょっとが着つけるときに随分違うのよ。


寸法を若干縮めて
必殺技が故に不足するものの補足の仕方とか
アレコレ丁寧に教えていただき


積み方もかいてもらって
光がぴかー!


これがあれば私作れる♪


どうにもならんこともあるけど
あとちょっとならどうにかできてしまうのが
着物の魅力で


着物を仕立てるということは
創意工夫のみっちり詰まってるってことだなと。


ええようにしてくれる
布が教えてくれる


これは和裁を始めて感じてること。


着物を着るなら
着物のこと知ってるほうがいいし


着物を知るなら
仕立て方を知るほうがいいし


仕立て方を知るなら
理屈を知ったほうがいいし


って
どんどん沼が深まります


あー、たのしい
あー、おもろい


着物最高


以上、かおるーんでした


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


マイ仕立て浴衣2号
博多織の半幅帯

えげつない湿気なので
エアコンで冷えないようにコーマ地でガード

男物の浴衣地は
心強いね


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!