見出し画像

着物初期に誂えるのはやめておけ

強めのタイトルですが
喧嘩を売ってるわけではなく
過去の自分に向かって言うております。


着物が好きだと
どんどんほしくなるんです
好みの傾向が分かると誂えたくなるんです。


着れば着るほどマイサイズの良さが分かるので
誂えたくてたまらなくなるんですが


ちょっと待った方がいいという話。


最初はひよこ

洋服から着物へ
興味や意識が移ろうとも
みな最初はひよ子なのです。


そのころのコレ!っておもうものは
けっこう自分の中の表面的なものに過ぎないことがおおい。


ワタシこれがいいと思う!
というのでさえ、刷り込みや思い込みだったりするんです。


知識や経験がない中
仕立てるということで得られることも多いですが
後々あれってなりやすいのよね。


ついついそう思ってしまった
それほど悔しいことってないんです。


好みは固定じゃない

好きな色やスタイルは
大きくは変わりませんが


一定期間やりきると
飽きてくるのは洋服と同じ。


着物はスタイルがテンプレですから
飽きやすいともいえます。


あくまでも今のブームくらいにとらえないと
何着あってもおさまらないのです。


スキと欲しいと仕立てるは
イコールじゃなくていい。


誂える着物で大切なのは
長く手元に残して活用できるかどうかです。


着物の楽しみ方とは

単体でめちゃくちゃ好きじゃなくても
これを組み合わせると最高!ってあるじゃないですか。


もちろん
最高に最高を重ね合わせれば
スペシャルになることもあるんですが
必ずしもそうとは限らないわけです。


その組み合わせパターンを広げていく
それが着物の楽しみなんだなって思ってます。


着物生活初めは
めっちゃ好きどうしを組み合わせてました。


それでよかったんですが
着続けてると”今日の主役”というのをつくったり
その日の気分やイベントに合わせてストーリーを表現するのが楽しくて。


それはメッチャスキの組み合わせだけではできない
微細な加減があるんですよ。


全部主食だとしんどいみたいに
全部デザートだけでも重いみたいに
あれこれ重なり合ってトータル最高が楽しいのです。


これは私の楽しみ方ですが
自分の楽しみ方が見えていない
着ることを楽しんでいる時期に高いものはもったいないなと。


ふさわしくないということではなく
色んなものを増やしていくほうが
結果的に充実するんです。


一通りそろって遊べるようになったら
とっておきのスペシャルとして誂えたり
質のいいものを集めたりというのもありだなと
やーっと思えてきました。


着物生活2年目
誂えたものも増えましたし
普段着にしている着物の値段もあがりました。


安く手に入れて直しに出して
コストをかけてマイサイズを楽しんだり


上質の小物を一つずつ集めるられるように
情報収集をする時間を楽しんでます。


安いことが悪いわけでも
高いことが悪いわけでもなく
長く自分の手元に置いて楽しめるように
すこし引き目の自分の目線もあるといいですよ。



私自身
ポリから始まった着物生活
当初のものは一枚も手元に残っていません。


正絹着物に切り替えた半年後に手に入れたもの
ほっとんどないですね、今。


私は収納をこれ以上増やさない
という制限をかけて楽しんでいるので
とっておきが見つかったら手放すしかない。


となると
まぁ好き、あってもいいかなくらいのものを
置いておく場所がないのです。


お金をかけて手に入れた着物が
なんか違うわーってなってるけど手放せないとか
勿体なくて着れないと買ってなると悲しいので
こんな記事を書きました。


幸い
比較的初期に仕立てた清水の舞台着物は
とんでもなくお気に入りで、ずっと愛していけそうです。


収納があるなら置いとけばいいでしょうけど
私は量だけでは満たされないということが分かったので
自分の楽しみ方をみつけることも、楽しんでくださいねー


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


遠州木綿の着物
衿付き半襦袢(塩瀬の衿に変えた)
ステテコ
足袋型靴下


写真忘れた~


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!