見出し画像

アンティーク着物の遊び方

背高さんは
アンティーク着物のサイズが合わないので
諦めてしまうことも多いと思います。


実際
私自身がそうなんです。


でも
見るとやっぱりかわいい


じゃどうしたらいいのかと考えた
私の遊び方。


100%着物として受け止めない

だって
小さいんですもの(笑)


どれだけ大きいのを探しても
裄は短いし身丈も足りないのが多くて


かといって
現代物にはない絵柄や色あい
振りの長さ←重要w には魅力しかなく。


着物として着ようと
腰ひもの位置を下げたりしてた頃もありましたが
どう頑張っても私が着物として着るスタイルには収まらず。


じゃ、もう着物じゃなくて
洋服としてとらえればいいんじゃないか?ってなったわけです。


そしたら一気に視野が変わりまして。


気になったものを着てもいいという
許可を自分に出すことができました。


裄短いな、どうにか稼がなきゃとか
丈短いな、対丈かな、短く着るかな
とか、どうでもよくて


この服(アンティーク着物)と
私にとって相性のいい着方はどうすればいいかな♪


って考えられるようになりました。


気に入ったものを買うかどうかは別にして
圏外にしなくていいって楽しい。


妄想し放題です(笑)


小物と着付けを変える

ちゃんとした着物の数が多いので
あまりアンティークなものに場所を占拠されては困るので


こだわりぬいて持ってるアンティーク着物をどうやって着てるのかというと


帯をしないことが多いです

正確には着物の帯ではなく
帯ベルトのような結ばずにまいて止めるだけのものにします。


補正はせずにクビレを出して
ワンピースのように着るんです。


あとは
ちゃんとした着物で
そこまで衣紋を抜いて襟をあけると下品
ってくらいにあけます。


私の中ではVネックやカクシュールのような感じで
隙を作るのがたのしくて。


ようは
ただの布なので
いかようにでもできるのです。


演技分ける

着物を着ているのに
まるで洋服のような気分で着ていると
私の中で世の中とのなじみが良い気がしてます。


着物キモノしてないというか
着物風みたいな、コスプレのような

今日の私はこんな気分なので
こういう衣装を着ていますという風に
毛穴から漏れだしながら歩いてます(笑)


着物をこういう風にしてるのすごいでしょ!
って感じを振りまくのが苦手で

あくまでも衣装として
普通に当たり前に着ていたいのです
ちゃんとした着物であれアンティーク着物であれ。


そのためにはやっぱり
自分の気分や雰囲気を変えるのが一番はやいので
ゆっくり鏡を見ながら自分を見て、こんな気分で行くぞとスイッチを入れてます。



人それぞれ楽しみ方があっていいし
それぞれに見せ方があっていいし
正解も間違いもないからこそ


自分のルールにとらわれないように
私は切り替えるという方法で
アンティーク着物を楽しんでいます。


マイサイズで着れる方は
正直羨ましいのですが
そこを言うてもしゃーないので


自分に合うものを
似合うように工夫することを
これからも楽しんでいこうと思ってます。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


アンティークの正絹単
衿つき半襦袢
ステテコ
帯ベルト
ゴムベルト


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!