見出し画像

着物の好みは変わるものと心得るべし

めっちゃすきー!
これ最高!!


と、惚れこんで買う着物
どんどん増えていくのよね。


あんなに大好き
買ってよかったと思っていたのに
何故か手が伸びなくなるということはよくあります。


イロイロ買いまわって
気付いた着物と好みについての話。


そのスキは一瞬で変わってしまう

いうても私のメイン入手ルートは
メルカリなんです。


そない仕立てられませんし
ニヤーマイサイズを直して着ています。


これめっちゃいい!
と激しく心揺さぶられて買ったものが
手元に届いて感動する瞬間は至福の時。


お値段はリーズナブルとはいえ
そういう感動の回数が増え
その着物に囲まれて過ごし
気付いたんですよね。


あの感動って
あの瞬間の私にとっての好きだからアガっただけで
いつどの私をもアゲてくれるわけじゃないんだと。


そう、好みは変わるんです。


正確にいうと
求めているものが変わるというのでしょうか。


スキと着たいが一致しなくなる現象が
時間経過と共に起こる着物があります。


それが手の伸びない着物たち。


嫌いじゃない、なんなら好き
けど羽織ってアガらない、似合わないわけじゃないんだけど。


全然来てないし着てあげたいけど
なんかしっくりこなくって…


これ、もう
スキが変わってる証拠。


買ったときのイイと思う基準と
今のイイと思う基準、そして期待基準が一致してないの。


スキって変わるのよ、
これを頭に入れておかないと
すごい勢いで増えますわよ、奥様。


私が変われば着るものが変わる

スキが変わる理由は
私が変わるから。


成長、進化、発展、開発
時間経過とともに人は前に歩み続けます。


目標や立場
目指す場所が変わると
意志や在り方が変わります
それに伴い身体も変わるので
そこにしっくりくるものが変わってしまうのです。


好き嫌いではない部分なので
なかなかわかりにくいのです。


マイブームとの付き合い方

とはいえ
突発的な衝動と欲求を抑えるのも大変。


いましかない出会い!!
って洋服よりも思い込んでしまうので
これを買わなければみたいな使命感さえも出てきてしまう。


なのでルールを決めておくのがベター


予算であったり数であったり
とにかく分かるようにしておくことで
制御しやすくなるわけです。


私は収納スペースに入るだけしか持たない
って決めているので総体量は大体変わりません。


入れ替えをして
持ち物を代謝させていく
そんなイメージが一番やりよい着物ライフだと思います。


あなたが買わなくても着物は泣かない
そしてアナタが手放しても着物は泣かない

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

和装ブラ
衿付き肌襦袢
綿ポリ着物
楊柳のステテコ
半幅帯(矢の字結び)


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!