見出し画像

着物を褒められた時のベスト対応

着物を着ているだけで
褒められることが増えます。


嬉しいんですけど
最初はどうしていいのかわかんなかったんです。


素直に受け止められるようになるまでに
どんな変化があったのかをまとめます。


褒めてるものは着物?

「お着物素敵ですね」

「きれいに着てはりますね」


ってめっちゃ言われます
それは着はじめのころからずっと。


ワタシ天邪鬼ゆえ


(着物がやろ、着物)

(そんなんおもてへんやろ)

って素で思ってました(笑)


リアル対応としては
笑顔で流すみたいな感じが多かったかな。


だって不信が前にあるので
言葉が分からんかったのよね。


もちろん
関係性が出来上がってる人の言葉は
素直に頂戴してました。


街で不意に言われる言葉が
どうしても受け取れなかったの。


(着物を褒めてるわけやろ)

(着物を着てる人みんなに言うてるんやろ)


とか
超絶ひねくれてましたから(/ω\)


自信のなさが大影響

理由は簡単
着姿に自信がなかったから。


着れてはいるけど
美しいには程遠いって思ってたので。


私の美意識とてっぺんを見る思いが熱いので
中途半端で納得できないんですよ。


そして
着物のことなんも知らんし
っていう知識的情弱性。


加えて
ポリエステルの着物だったこと。


何も知らんのにいっちょ前に着物なんて着て…


着物といえば正絹やのにポリエステルとか…


って、私が思ってたんです。


自信がないから
ひねくれるしかなかった。


いつかきれいに着られるように頑張る気持ちはあっても
プロセスの今を受け入れられなかったんです。


周りの声を受け取らなくしてたのは
私のガッチガチの思い込みでした。


だから
どーせ建前やろって思ってたわけです。
すいませんでしたm(__)m


誰のために着ているのか

いまだからわかりますが
着物も服です、単なる衣装。


好きだから、着たいから、ご機嫌になるから
快適だから、心地いいから、着たいから(2回目)着る。


それ以上もそれ以下もないんですよね。


褒めてもらうために着るのもおかしい
綺麗って言われるために着るのも変
上手って言われるためにってのもちょっとね。


着たいなら下手でも上手でも関係なくて
綺麗でも未熟でもいいんです。


自分の中に目指すものやメリットがあれば
ただそこに進むだけ。


私は美しく好きな着物を着こなしたい
自分らしさ爆発するコーディネートをしたい
という思いがあるので、人の声は気にすることじゃなかったのよ。


周りとの協調性をもつとか
相手を尊重するとか
場を選ぶというのは大前提として。


基本は私のために着ているんだ
そういう意識を持っていることが大事です。


場に合わせて主役に合わせて選ぶのは
洋服でも一緒。


自分のために着ているのだから
褒めていただいたら素直に受け取り


ありがとうございます!着物が好きなんです!


って返すのが
妙に詮索もされず話も長くならず
さっぱり関われるベスト対応だと思います。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

午前はチャリに乗るので洋服
午後は着物に着替える予定

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!