見出し画像

【和裁】薄物の居敷あて問題

絶賛サマーウールをお仕立て中


すっけすけの
紺色のサマーウール


居敷あて
どーすっかなって話


見た目か体感か

せっかく薄くしてあるモノに
わざわざ居敷あてをつけるのは
力がかかりやすいおしりのところの縫い目が傷まないように


透けるので
居敷あてをつけるなら
背面上げ下全体的にとなります


考えただけで暑い


そして
襦袢の色味が絶対透けるので
白い居敷あてをつけて色の襦袢を着ると
前と後ろの色が異なってしまう


そんなちぐはぐなこと
許せない自分的に。


薄物はすけることを楽しむ着物
丈夫さのための居敷あてを
つけるか否か…


つけるなら色問題

白の居敷あてをつけたとしよう


気分やのわたくし
色襦袢着たくなったらどうする…


それなら濃いめに黒だと
黒の居敷あてをつけると
白の襦袢を着たときにへんてこなことに


このサマーウールを着るときは
白の襦袢と決めてしまえばいいんだろうけど
気分やの自分をコントロールできるのかどうか


透けるを楽しむって
なかなかハードル高いお遊び


柄の襦袢を着るのなら
居敷当てない方が面白いしなとか


達人たちはどうしているのかと思うけど
今街中を着物で歩いてる人はいない


というか
出ちゃいけない時だし


先輩方を見て
いろいろ学びたいなと
しみじみ。


ま、とにかく完成を急ごう
夏はあと少しだ


◇和裁メモ◇

・サマーウール単衣:衿付け、袖付け

・近江しじら単衣:そでつけ

・麻長襦袢:あげ縫い

・浴衣:わきぬいしろくけ


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

自分仕立て浴衣1号
麻の半幅帯

浴衣が涼しいわけじゃないが
もうこれが普段着として確立


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!