見出し画像

長襦袢チラリはみ出し問題

どうにも大股になってしまって
バサバサ前がはだけたときに出てくる長襦袢


見せていい下着とはいえ
下着がペラペラ表に出てるのはいかがなものか
着物生活二年生、新しい領域に踏み込むことにしました。


肌着っぽいと感じる理由

私の持ってる着物たち
普段着るものも一張羅も含め
濃い色がメイン。


八卦は派手色であっても
襦袢出てきてしもーたと感じるのは
白っぽい色のものがぺらぺらするから。


そう
着物で白は肌着の色という認識が強いのよ。


礼装とか正装とか
そういう時は白でいいんだけれど
普段から純潔を見せびらかすことはない(笑)


濃い色の上に薄色が見えるから
私の場合より”なんかでてきてる”感が増すわけです。


うちにある子たち

真っ白ではないんだけど
ぼかしのグレーやピンクに紫


シッカリした色は
鶯色とグレーのものと黒
あとはぼんやりした薄色カラーの長襦袢でした。


むん
肌着っぽ過ぎる。


サイズが合わなくても
ペラペラ出てくるので直しに出してニヤーマイサイズにはしてあるの
リサイクルで手に入れた正絹の長襦袢。


長襦袢多いって思うかもしれないんですけど
毎日着てるので負担を減らすためっていうのと
自分で洗うので洗い替え用ってのと
半襟付けのサイクルを考えての枚数なの。


好きなの、好きなのよ
うすぼんやりしたカラーでも着心地良くて
気に入ってるのだけにしてるから。


でも
この色である限り
ペラッと出ると下着感が否めなくて
どうしたもんかと考えてたら…


何でこんな感じのを集めたんだろうと
基本的なことを思い返してみると


長襦袢ってそういうもんだと思ってたから
あえて違うものって探したこともなかったことに気づいたわけです。


隠すという発想を変える

着姿や着こなしがお洒落だなって思ってる人を
よくよく観察させていただいて気付いたのは
淡色の長襦袢の方って少なくて。


長襦袢で楽しむのがお洒落だというのは
本で読んだりきいたりしたことがあって分かってたけど
そういうことなのねーと、なんかが自分の中でつながったわけです。


ほほう、じゃ
私も長襦袢の傾向を変えてみるべ!
と一気に頭の中がスイッチング。


自分の寸法的に
プレタだとどうにも合わないことが分かってたので
反物を最初から探してみると、でるわでるわ、あるわあるわ。。


可愛らしいのから、突拍子無いものや
ポップなものや、モダンなもの、シックなものや控えめなもの
長着のようにバリエーションが豊富。


振りから見える襦袢が
楽しいと確かに面白いなと
やっとそこに対して意識が向いたのは
長着(きもの)がそこそこそろったからではないかと思われ。


そこでいろんな割引やポイントを駆使して
正絹の色柄の長襦袢をポチっと。


仕立てはいつもお願いしているところに出すので
まだ手元に着れる状態でやってくるまでに
ひと月以上かかりそうですが
めちゃ楽しみ!


濃い色を選んだので
見えても洒落てるなって
私の中のジャッジができそう。


結局下着っぽいかどうか
ぺらぺらすることに対してどう思うか対処するかって
自分自身の価値観や美意識なのでね。


私がアリって思えたら
みえようがイケるなと♪


となると
せっかく暑い季節の間に直しに出した
淡色のお気に入りの長襦袢たちを
どうするかという新しい問題が発生


襦袢ばっかりあってもね…

ま、まだ出来上がりまでに時間はあるからぼちぼち考えることとします。



以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


シルックの単衣
衿付き半襦袢
裾除け
名古屋帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!