見出し画像

あえて不便そうな着物生活をしていて良かったこと

洋服の方が勝手よいことは承知の上で
着物生活をしていてよかったと思っている
2年目の私の本音です。

体型がすっきりした

二の腕やウエストラインは隠せますが
身幅や厚みはちっともごまかせません。

なにより
後ろ姿が印象を大きく決めるのよね。

きれいに着付けてても
帯がきれいに結べてても
ヒップラインがだらんとしてたら
いまいち決まらないのです。

なかなか後ろ姿の写真を見ることは無いですが、人の写真に写ってたわが姿に愕然。

あっかーん!
もっとすっきりさせんとー

ってことで
ラインを気にする着付け
身体のつかいかたにかえていきました。

そしてパーソナルトレーナーさんのところに
通い始めました。

2年目に入った頃
ステイホーム自粛期間とかさなり
トレーニングにいけなくなったので
おうちトレーニングを開始。

モデル体型にはとおいですが
毎日のトレーニングとストレッチで
すっきりしてきました。

毎日トレーニングするのがいやで
週一のトレーニングにしていたのが
毎日するようになるなんて
ずいぶん意識がかわったもんです。

着物をきれいに着たい
その意識が私を大きく変えました。

心にゆとりが増えた

がさがさセカセカしていると
着物を汚すんですよ。

引っ掻けたり踏んでしまったり
失敗する可能性があがるんです。

袂を意識したり
裾や帯に意識を持っていったり
洋服の頃からしたらめんどくさいほど
いろんなことに気を遣ってます。

けど
好きな服をきれいに大事に着たい
その思いは面倒という思いを
はるか遠くにぶっとばしました。

着替えることにも時間がかかるので
スケジュールの組み方もかわりました。

余裕があるので早く終われば
本を読んだりお茶を飲んだり
仕事を進めたり。

時間をうまくつかえています。

心のゆとりは
着物のメンテナンスや
家の手入れにまで広がり
日常の質があがりました。

とても気持ちが贅沢です。

美意識が高くなった

安く手に入れていても
ものはいいもんなので
丁寧に扱うんですね。

大好きなものって
大切にするでしょ。

それを続けてると
大切にしたいものしか
まわりに置きたくないってなりました。

とりあえずはいらないと
ずいぶん整頓しましたね。

それだけ私にとって特別なものに囲まれ
身にまとってすごしていると
常にご機嫌なんです。

気分がいいので
見るものも選ぶものもかわり
価値観が高まりました。

美しく見せる
美しいものが似合う
ふさわしい自分でいたいという思いは
所作や考え方にも影響しています。

私にとって美意識は
とても大切な感覚なので
その質が高まることは充実度をあげるんです。

向き不向きもありますし
性格や気質、体型や環境の影響はありますが


私にとって着物と着物生活は
私を私らしくしてくれるだけでなく
人生に豊かさと広がりを与えてくれる
欠かすことのできないものになりました。

偶然と勢いで始まった着物生活
これからも益々たのしんでいきまーす!

以上、かおるーんでした!


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


今日はアウトドアなので
昼は洋服


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!