見出し画像

着物を着るか着ないかのボーダーライン

服なんだし
着たけりゃ着ればいいってのはあるんです。


けど、
着物にするかどうかを選ぶ時
私が考えてることについて。


場について

自分の用事だったり
自分が主役なら
なんでもいいと思うのね。


でも
他人が主役だったり
設定してもらった場の時


複数人で目的を果たすなど
目的があるとき


着物が相応しいかを考えます。


着物はバリエーション豊富で
色んなシーンに対応できるとはいえ
着物は着物なわけです。


目立ちすぎないか
(着物である時点で目立つし、私何着てても目立ちやすい )


不調和を引き起こさないか
浮かないか考えます。



天候について

こればっかりはどうしようも無いんですが
天候が荒れないか確認します。


どんだけ雨対策をして
濡れても平気な着物を着ても
雨の日に着物で出かけるのは荷物も増えるし
ストレスも増し増し、疲れるんです。


オシャレは我慢と言いますが
着るもので疲れるとか
私はゴメン。



何がなんでも着物を選ぶのは
私にとってダサいことなのでしません。


配慮について

着物を着てるだけで
周りの人って気を使うんです。


何も言われないだけで
意識されてるということを
無視はできません。


晴れてようが雨であろうが
周りに気を使わせすぎないか
その日の予定を考えます。


遊園地に家族で行くのに着物とか
おかしいやん?


仲がいいから
家族やからいいやろうは
私にとってない考えなのです。


気を使うないうても無理なんです
それだけレアキャラなんですから。


そこを意識することが
調和していくコツでもあるしね。


大切なこと

着物を着ることではなく
みんなが心地よく過ごすための選択をすることが重要。


100%は無理でも
できることってあるとおもうの。


だから私は
誰かと行動を長く共にする時は
着物でいいかを聞きます。


私は着物で楽に動けても
気を使わせて疲れさせたくないので。


いつでも着れるんですから
頑張りすぎないのが着物生活を
やっていくために大切ですね。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


今日は雨で家族と出かけるので洋服
おうち帰ってから着物に着替える〜


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!