見出し画像

後ろ結びと前結びのストレスは異なる

形を決めるのは前のほうが早いと
前結びをしてたんですが


背中心のズレは
これじゃないかって気になって
後ろ結びをした話


疑うことも大事

うしろで結べないとダサい
だなんて考えがダサいと思ってるので
前結び推奨派です。


お太鼓が好きすぎるので
お太鼓の上線を短時間で決めるのは
目の前でやるほうが早いのです(自己検証済み)


ただ
背中心が左にズレる問題


これがあれこれやっても改善せんので
どこか疑っていた帯の回転作業時の布の動き


これは検証せねばならんと
後ろ結びをすることに。


安定から飛び出す勇気

毎朝15分で着る動きが
安定しているので
あえて後ろにする必要があるのかってとこなんですが


後はお太鼓が決まるのに時間がかかる
うまくいきにくいというのも過去の話


今ならでけんじゃないの?と
やったらサクッと完成。


枕を入れる作業も
帯揚げをかける作業も
お太鼓の大きさを作る作業も
あれもこれもすべて


前結びでやってる時と
あんま変わらんスピード感と流れで
お太鼓が完成しました。


ペラペラの塩瀬の帯ではなかったにせよ
塩瀬の帯でできたのだから
他の帯でも問題なさそう。


そしてだ


問題の背中心
ズレてない


む!


やっぱそこか!?


今まで自分であれこれ試した
検証内容と現実をつなげ合わせる。


そして
うしろに帯を回すときの動きと
布を直す作業がストレスだったかもと気づく。


なんだ、うしろでいいかもしれん。
現時点でそんな感じ。


何を一番にしたいのか

礼装用とかみたいに
絶対バッチリ決めたいときは
前結びが良い気がする。


後ろ結びで疲れたら
外に出るのも嫌になるので。


ただ
名古屋帯位なら
ササっと後ろで結んでしまうほうが
直すという作業が減るのでアリ。


前結び用の帯板を付けていても
私のやり方が悪いのか
着物の布はどうしても動く


ただ
これから年を重ねて
腕が上がりにくくなったり
力が入りにくくなった時に困らないように
前結びも当たり前にできてるといいよねと感じました。


できるようになると
手が覚えてるので


前で結ぼうが
うしろで結ぼうが
身体が仕組みをわかってればできるので
(じかんさえあきすぎなければ)


これからは
後ろ結びで時間を測って
朝の準備に問題ないくらいまで
スキルを上げていこうと思う。


私が大事にしてるのは
美しさもだけれども
心地よさ。


ストレスを減らすために
小さなことも工夫していきたい。


正解はない
何がいいかはその人にしかわからない


だから度の結び方をしていても
誰に否定されることもない。


自分がやりよく
納得できるものを
しっかり習得することが大事だと思います。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

単衣のツルツル系紬
正絹の長襦袢
塩瀬の名古屋帯


気分は春~
袷の重さがしんどそうだったので
単衣の着物にしたのですー

るるる~♪


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!