見出し画像

ニヤーマイサイズのススメ

プレタのポリエステルの着物から入り
リサイクルの正絹の着物を経て
マイサイズの良さに気づいた今


マイサイズは膨大な資金がなくても
叶えていけるということについて
私の体験記です。


オールマイサイズが理想だけれど

マイサイズといえば、採寸してもらってお仕立てするという
反物選びからスタートのイメージでした。


けど
そんなん、むっりーー


特別なシーンのための一枚ならまだしも
私が着てるのは暮らし着物、生活着物、普段着着物。


いや、あの、理想ですが
現実味がちょっと。。


だから諦めてたんです
着物生活1年目の昨年の私は。


ナイナイ、そんなん絶対しない
そこまでお金かけてられへんし。


だけど
寸の合わない着物を工夫して着ても
着崩れたり納得いかなかったり
ほんの少しの違和感がつみかさなって
サイズが合わないということに対しての私の美意識が暴動を起こしました。


そこで
自分のサイズを計ってもらって
初めて自分の身体に合うサイズで選ぶようになりました。


何と着やすい
なんと楽な。。


でも
いつも裄が短い
身丈が足りない


理想力ほんの少しが
こんなにストレスを生んでるんだということに気づいてしまったのです。


どうしたもんかと
寸法を見てメルカリをみたりオークションをみたり
ショップを覗いたりしてみても


書いてあるサイズ通りじゃないことも多々…
人間だものですが、こればっかりはどうしようもない。


着物を着れていることが嬉しかったので
知らないふりをしてましたが
サイズが合わないことを誰よりも気にしているのは自分でした。


譲れないポイントはどこかを知る

私、手が大きくて手首が細いので
裄が短いととんでもなくぶっさいくになるのです。


子供が書いたかかしの絵のような
にょきッと出た手首と手
スキじゃない…


わたし、裄が短いのが嫌なんだって受け入れました。


身丈よりも、おはしょりよりも
裄、めっちゃ裄。


そして着て暮らして気付いた
前幅の寸法


何でペラペラ右前が出てくるんだ
何で襦袢が飛び出してくるんだ裾からも
っていうストレスは前幅があってないからだと判明。


自分のサイズを知らず
だいたいこれでいけるよねで買った
お気に入りの着物


計ってみると私のサイズよりも
幅が狭かったのです。


そりゃね、、布足りないからめくれるわよね(ちーん)


身幅って大事
そこも受け止めることができたのです。


妥協しない部位を決める

身丈はまぁ、165あればイイ(ほんとは169センチが理想値)
ってのはあるんですが


裄と身幅
これが合わないときれいに着れない
納得いく着姿にならないということで


裄のお直しに出しまくりました。


左前の端が右の太ももを覆いきれないくらい
身幅の狭い着物もお直しに


今まで20枚くらいお直しに出してると思います。


直してでも着たい
それくらいお気に入りが
私のところにあるんです。


戻ってきたときの着心地の良さったら
もうストレスがないって何て楽なの!


全部直そうと思うと
洗い張り(布に戻してから仕立て直す)したほうがいいんですが
それも結構なお値段になってしまうので


わたしは
ニヤーマイサイズというのを勧めたいです。


買う時点で出来るだけ自分値に近いものを選び
妥協できないポイントのみお直しに出す。


お直しの値段はピンキリですが
イロイロお願いしてみて合う和裁師さんをみつけるといいと思います。


いろいろためして
お気に入りの方につながれたので
最近はその方オンリーです。


夏シーズンの間に
春秋冬のお直しに出しておくと
シーズン中に旅立ってる子がいないのでおススメ。


お直しなんて高いしなって思うのであれば
日々のストレスの解消分を金額にして比べると
自分の出せる金額が見えてくるので参考にされるといいかも。


お直しに出すことがストレスになっても
日々を圧迫するのもいけないしね。


ニヤーマイサイズ
ほぼオレ仕様


けっこういいですよ♪


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

しじら織のチェックの浴衣
ブラキャミ
メッシュの伊達締め
半幅帯

THEお家作業日っていう格好
そして写真撮り忘れ

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!