見出し画像

藍染め浴衣の注意点

藍染めの浴衣が大好きになり
着始めた最初にやっちまったことです。


わかってるようで
好きが先行すると忘れてしまうので
メモとしておいておくことにします。


藍染めの魅力

とにかく好きとなったきっかけは
こちらに書いてます。


身体をもっと大事にしたいから、藍染め生活始めました


寝間着の浴衣から藍染で取り入れて
朝のすっきり感がよいのです。
(もちろん効果を知っての意識的なことも含む)


ものはすべてエネルギーですから
布だけでもなにがしかでてるんですけど


それを藍というパワフルなもので染めているので
藍染めの布って存在感が強いのです。


着ている!


という感覚が強くなるので
身体も意識もピンとします。


暖簾にもたれかかることはできませんが
壁だったら平気だよね、みたいな感じ。


効果どうこうよりも
わたしはこの任せとけ感が大好きみたい。


絹のように寄り添ってくれるのとは違い
ちゃんとおるしな! って何か嬉しい。


(いや、別にそんな寂しさにあふれてるわけじゃないんですけど、なんか包まれてるってほっとするんですよ。好きな人の腕の中っていいじゃないですか、、ってちょっと暴走してきたのでとめないと 汗)



ただ
その存在感
ただモノじゃなかったということに
やっちまってから気付いたわけです。


気を付けること

色うつりする


洗いこんでいればもう抜けないんでしょうけど
とことん落ちました、いろんなところに。


浴衣で着始めたので
新しい藍染めを(メルカリさまさま)


寝るということは
汗をかくわけです。


そして寝返りを打つので
こすれるわけです寝具と。


はい、シーツが青い!
朝起きてビビるほど。


で、寝具だけじゃなかった。


寝間着浴衣から昼間の着物へ
その時は綿だったかな。


肌襦袢を着て
長襦袢を着て
長着を着て~


みたいな。


さ、夕方やしごはんの用意しなあかんし着替えよ
ってなってビックリ。



肌襦袢があおい!


藍の色が私の肌に乗ってたんですね
それが白い肌襦袢にこすれて移ったと。。


(ノД`)・゜・。


すぐに洗って落ちましたが
衝撃でした。


寝間着はすぐに学習できたのですが
気に入るものをみつけ昼に着るマイサイズおニューの藍染めの浴衣をゲット(メルカリさまさま)


その時は襟を入れたくて半襦袢に楊柳のステテコ
明るい色の半幅帯でコーディネート


もうお察しでしょう


移りました、青。


学べよわたし(/ω\)


襦袢にもステテコにも
帯の裏にも藍色が


単衣の帯だったので
正絹でしたがホームクリーニング


襦袢もステテコも
オキシクリーンを入れて洗濯


やっちまったぜ。。


これ、おニューのワンウォッシュデニムをはいて
キャンバスのかばんを持って出たときみたいな衝撃。


色うつるよねー
カバンも下着も。


藍は濃い色なので目立ちます
新しいうちは、ほんと気を付けて。


着なれてわかったこと

洗う回数も増え
前ほど色もうつらず
(インナーの色を濃くするようにした)


なんとなくわかったのが
藍の香りが薄くなったら
色うつりはマシになるなってこと。


条件によりわかりませんが
普通に暮らしきものをしてる分には
気を使うボリュームが減っています。


香りが減っても
藍染めとしての、ここにおるで!感はかわらず
ほかの生地の浴衣とは一線があるところが
やっぱりいいなと思います。


着物に興味のない人からしたら
浴衣も着物も一緒でしょうし
藍染めがどうこう関係ないんでしょうけど


洋服でデニムの色落ち具合をこだわるように
着物にも細かいこだわりってあっていいんですよね。


好きを知る
好きを貫く
ただし協調性は忘れずに


これが私の暮らし着物で
大切にしてる感覚です。


藍染め、身体が喜ぶから
ほんとおすすめよー
(ご自身の感覚でお試しください♪)


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

藍染めの浴衣
同系色の博多織の半幅帯(かるた結び)
レモンイエローの帯締め
ユニクロのエアリズムカップ付きインナー(紺)
フェリシモのステテコ(紺)
補正なし


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!