見出し画像

着物を仕立てるということ

平面の布を立体に沿わせてのが着物なので
基本的にお誂えになるわけです。


今はリサイクル市場が活発なので
手軽に手に入れることができるようになりました。


リサイクル、新古品から着物生活を始めて2年目
仕立てるということの意味や役割について感じたことをまとめました。


寸法は自分そのもの

私は着物を仕立てるまで
自分のサイズを知りませんでした。


洋服だとMとかLで判別するので
だいたいでいいかなっていう感覚が強かったのね。


着物の既製品サイズのLやTLを選んで
これでいいんだと思ってた。


初めて寸法を見てもらって
出てきた数字に愕然。


全然違う
アノ袖は短かったんや。。とか
ガーンってなってました。


身長、バスト、ウエスト、ヒップ、体重
くらいしか普段は自分を数字で見ないけれど

いや、それさえも
だいたいでしか認識してないけれど


着物は身体をいろんな場所に分けて数値化するのね。


着物は体型がごまかせるという人もいますが
ばりっばりにラインが出るのです。


数字で今までとの違いを知った時
自分の事ぜんぜんわかってなかったなって。


採寸をする、寸法を知る
これって自分自身を受け入れることだなーと。


頭の中にある自分の理想像と
リアルな自分の距離が離れてるとちぐはぐになる。


そこを寄せてくれるのが
寸法(数字)なんじゃないかと思う。


マイサイズを着るメリット

洋服みたいにゴム入ってたり
ストレッチきいたりしないので
サイズに関して、頑張ってもどうにもならないのよね。


頑張ってどうにかすると
着崩れ度数爆上がり


全然シュッとしてない、、


マイサイズに近いものを選べるようになったのは
採寸してもらってから。


”がんばらんくていいんや”


このストレスからの解放は
朝のみ自宅でかなりのメリット。


考えんくても合わせるだけで上手に着れるのが
マイサイズのメリットなので時間短縮ストレスほぼレス。


譲られた大切な着物をとか
どうしても着たい柄だからとかは
めっちゃがんばっていいとおもう!


けど
ワタシみたいに毎日着物を着るってなると
毎朝頑張るの、しんどい(笑)


なんでうまいこといかへんねん!って
何回も何回もやり直して、時間無くなって焦って
汗が鬼止まらんくなってとか、もうやだ~


洋服も仕立ててもらうとシュッと度数爆アガリするやん?


布と身体をフィットさせるのは
寸法なんだよ、うん。


本当の贅沢とは

仕立て、高い、安くない。


蚕の繭から反物になるまでのプロセスを考えると
やすくならない理由ってのも分かるんだけど
普段着にするためにそこまでできない。


で、マイサイズに近しいもので
好みのものを集めて合わないものを入れ替えて
ずいぶん心地よく着れるようになりました。


誂えたものも少し増えて
和ダンスがパラダイス状態
お気に入りととっておきしかないからね。


洋服のようにはやりすたりもないのと
メンテナンスをして長く着ていく文化があるものなので
ロングスパンで考えると、高い高いとは言えない気がする。


うちの娘が私の着物を着るかどうかはわからないから
代々継いで元とろうっていう気もなく。


私が毎日過ごす衣装が
私が大切な時に演出する衣装が
私の大切な人をもてなす衣装が
マイサイズのお気に入りの着物の中から選べるというのは贅沢だよね。


お金をかければいいということではなく
自分のご機嫌のための投資を積み重ねること


洋服でも着物でも変わらないと思うけど
洋服よりもロングスパンでいけるのが着物のメリット。


人とも被りにくいしね
私にとっては誂えマイサイズは最高の贅沢品。


その気持ちをやや感じながら
着物を着てることのストレスが減るように
リーズナブルなニヤ―サイズを取り入れて使い分け。


こうじゃないとなんてないんだから
自分にとっての贅沢って何かなっていうのを
認識しとくっていいと思います。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

幾何学模様の浴衣
衿付き肌襦袢
フェリシモのブラ
フェリシモのステテコ
正絹小袋帯(かるた結び)
補正なし

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!