見出し画像

今年を表す漢字

2023年を漢字一文字で表すと

二文字で表すと

自信

です。

「走」は言うまでもなく、noteで書き記してきたマラソン日記。今年はフルマラソン2回のための1年と言っても過言ではありません。
プライベートの目標はこの1年を豊かにしてくれました。日々コツコツと走り続け、サブフォーという目標達成ができたことは何よりも自信になりました。

40歳を過ぎて、今は45歳。
アラフィフも見えてきた中で老化に抗うのも悪くない。マラソンのおかげで常に体重も60kg前後をキープ。白髪は増えてきましたが、カラダは劣ってないし、おそらく息子たちよりもまだ早く走れるでしょう。

今年の二文字である「自信」

自信については ときに失われてたり、取り戻したりと自信が揺らぐ一年でもありました。

自信をすべて失っても
誰かがおまえを待ってる

エレファントカシマシ「ファイティングマン」

これはエレファントカシマシの歌詞ですが、自信は常に持ってないと話にならないなと思いました。

そのために今年はさまざまな本を読みました。
カラダは RUNを求めて、脳は知を求める。


ビジネス書を片っ端から読むのは方向性が定まらないなによりの証拠と思いながらも、ジタバタしないわけにはいきません。

今は毎夜、本を読んでから就寝。
文字に明日の活力をもらっています。
ちなみに今は「7つの習慣」を再読しています。

今年読んだ本についてはまたnoteでもまとめようと思います。

2023年も残り1週間とちょっと。
明日に希望を持つために自信を固めていきたいなと思うものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?