見出し画像

フランスで携帯を安く契約する(RED)

こんにちは。tsubotanです。

フランスに来てから数ヶ月。最初は住所を証明するものやフランスの銀行口座が無かったため、楽天モバイルの国際ローミング+SFRのプリペイドSIMで乗り切ってました。SFRのプリペイドSIMは1ヶ月30ユーロくらい(60GB、通話し放題プラン)だったので、「日本より安いからいいか」と思っておりました。しかし先日、なぜかクレジットカードによるトップアップが上限回数に達した(?)ようで、契約を更新できなくなったので、別なSIM契約に変更しました。結果として以前より安価、大容量、安定な通信の3拍子そろった快適環境を手に入れたので、備忘録として記事にまとめたいと思います。

フランスに来た日本の方は、結構「Free mobile」を契約していることが多いのですが、あれは正直使いものになりません。エリアカバレッジが黎明期のソフトバンクくらいのイメージなので、田舎では圏外だらけです。さらに現在は大手携帯会社のサブブランドが安いので、価格的な魅力もありませんFree mobileからの乗り換え情報も少しこの記事で触れようと思います。

RED by SFRって?

今回ご紹介するSIM契約は、RED by SFR(リンクあり)というもの。イメージ的にはAhamo、POVO、LINEMOみたいな、大手携帯会社のサブブランドです。サブブランドの特徴は、リアル店舗が無いため、契約やサポートはオンライン料金が非常に安価と言う点です。幸いフランスはSIMフリー端末が家電量販店、スーパー、通販等で手に入りますし、サブブランドのオンラインショップでも販売しているので、リアル店舗がなくてもさほど苦労はしません。

RED by SFRのおすすめ度は?

私としては、複数社比較の結果、イチオシです! 理由としては、月額が安い! 田舎や郊外でも電波が入る(SFR)!、フランスの身分証がなくてもオンラインで契約可能(Orange傘下のSOSHはパスポートコピーを郵送する必要があり、オンラインで契約が完結しない)。デメリットとしては、料金支払いにフランス国内の銀行口座が必要なことです。(IBAN番号で自動引き落とし)

料金は?→月額15~20ユーロくらい

その月によってキャンペーンが変わるのですが、私が契約したときは、200GB (15GBはEU圏内ローミングOK)、通話無制限、契約期間縛り無しの条件で、月額15ユーロでした。2021年5月現在契約可能なプランは100GBで月額14ユーロ。これでも十分に安いですね。(最初の一年。月額5ユーロの割引を含んだ価格)

契約してみよう

契約はPCからでもスマホからでも可能です。私はPCから手続きしました。まずはREDのトップページに行き、FORFAIT MOBILEをクリックすると、SIMの契約プランが選択できます。

画像1

ここでは例として、100GB、4G通信、通話SMS無制限、クラウドストレージ100GBを選択してみると、月額14ユーロとなります。ページ下部に選択肢があり、自分のスマホをそのまま使うことも出来るし、REDで端末も一緒に買うことも出来ます。条件がOKだったら、COMMANDERをクリック。そうすると、もろもろのオプション選択ページに飛びます。

画像2

オプション選択ページでは、Double Appel (通話転送オプションとか)、SFR Répondeur + (留守番電話とか)、15Go + Appels/SMS illi UE/USA/Canada (海外通話オプションとか)の有無が選択できます。私はデータ通信とSMSがメインなので、一切オプションをつけませんでした。

SIMの形態はCarte SIM triple découpe(全サイズ対応の物理SIM)かCarte SIM virtuelle(eSIM)を選択可能。ほとんどの人は物理SIMでOKだと思います。

Mon numéro de téléphoneで他社からMNP(今の電話番号を引き継ぐ)をするかどうか選択できます。MNPする場合RIOコード(MNP番号)を先に入手する必要があります。現在の携帯電話会社のRIOコードを取得するには、3179に電話

画像3

その後EmailアドレスベースでREDのアカウントを作成し、氏名、住所、生年月日を順に入力。最後に支払い情報(銀行振込オンリー)を入力して、確認画面に行き、問題なければそのまま進めば契約完了です。私の場合、申し込み後4日でSIMカードが届きました。

SIMが届いた時の注意点が2つあります。まず、SIMの4桁のロックコードSIMの台紙に記載されているので、紛失しないように注意してください。次に届いたSIMを新しい携帯に入れた後、Wifi環境等でREDのWebサイトに行き、アクティベーションする必要があります。難しくはないのですが、忘れがちなので!

REDのAPN情報

比較的最近かつワールドワイドモデルの携帯電話の場合、SIMカードを挿せば自動的にAPNの設定が完了します。そうじゃない場合は、自分でAPN情報を設定する必要がありますね。 ここのページをから情報を引用しますと、

Name: SFR webphone
APN: sl2sfr
MMSC: http: // mms1
MMS proxy: 10.151.0.1
MMS port: 8080
MCC: 208
MNC: 10
APN type: default, hipri, mms

個人的には、古い携帯やキャリア縛り(電波バンド含め)がある場合は、新しい携帯を買う方がいろいろ快適だと思います(設定も楽ちんですし、性能も数年前と段違い)。

例えばDARTYをみてみると、REDMI NOTE 10PROは299ユーロですし、

画像4

POCO F3 も339ユーロくらいですし。(ワールドワイド版。日本でも使用する方はREDMI K40+日本語化がおすすめ)

画像5

これでOKです。 皆さんの快適フランスライフにお役に立てれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?