見出し画像

フランス長期渡航前に買うべきもの

こんにちは。tsubotanです。

今回は知人のご家族が渡仏(約3年間)されるとうかがい、渡仏前に日本で購入し、持ってきたら良いものをまとめる記事を作成することにしました。

(Amazonアソシエイトなので、気になる方は自分で検索してみてください。以外とヨドバシがお買い得だったりします!!)

サランラップ

画像1

フランスで購入できるラップは、上の写真のようなものなのですが、とにかく使いにくいし、切ろうと思っても切れないし値段も高いのです。イメージとしては、20年前の100円ショップで売っていたラップをさらに改悪したような感じ。是非ともサランラップを買って持参しましょう。50m×3本くらいあっても困りません。

ジップロッ

フランスのジップロックもどきは、ファスナー部分からめちゃくちゃ漏れます。日本製は、すごいの一言。

菜箸

食卓用のお箸や割り箸はフランスでも買えますが、菜箸は未だ見つけられておりません。あると便利!

塩昆布

だしを探すとき、粉末の鰹だしはアジアショップで手に入るのですが、昆布がなかなか見つかりません。BIOショップにあるにはあるのですが、どう見てもだし用昆布ではなさそう。そんなときに塩昆布があれば、合わせだしが簡単に作れます。しょっぱすぎない減塩タイプがおすすめ。

中華スープの素

味覇とか、創味シャンタンは現地のアジアショップを探しましたが、見つけることはできませんでした。鶏ガラスープは見つかるのですが。これらがあると、中華だけでなく、いろんなスープのベースに使えるので、おすすめです。

明太パスタ

フランスのスーパーではトマトベースやチーズベースのソースはすぐ手に入りますが、明太子味はどこにもないので、こっそり持ってくるのをおすすめ。

七味唐辛子

一味はあるのですが、七味はない!フランスではゆずが流行っているので、ゆず七味はお土産にもよいかも。

大根おろし器

ありそうでないんですよ。マルセイユの金物屋では見つけたのですが、あほみたいに高い。100円ショップのものが一つあるだけで、生活が快適になります。旅行バッグに入れることを考えると、セラミックおろしもアリ。

フリクションペン

フランスでもフリクションは買えます。ただし多色ペンがない、そして単色ペンも日本の価格の2-3倍します。いろいろメモを取るのに便利なので、日本での購入をおすすめします。

ジェットストリームペン

フリクションペンと同様の理由ですね。こちらは圧倒的書きやすさ。日本での購入をおすすめします。

花粉症薬

フランスでもスギなどの花粉は結構飛散しています。フランスの薬局で処方してもらえるのは、ハーブ系の民間療法薬が主なので、もし強いアレルギーをお持ちでしたら、日本で購入することをお勧めします。

目薬

仕事柄PCを多用する人にはドライアイの人も多いかと。自分は大量に日本で購入しました。フランスの薬局では、生理食塩水とか、非常に弱いものしか手に入りません。

ノートPC

現地で必要になったら買えばいいや、ではありません。現地のPCのキーボードはQWERTY配列ではなく、AZERTY配列なので、日本人が使うのは非常に困難。もし買うなら、汎用のACアダプタが使えるType-C対応製品がよいのでは。

VPNトラベルルーター

日本のTV番組を見たりするときにスマホのVPNアプリを使う方も多いと思いますが、GL.iNetのトラベルルータを使えば、Wifiにつなげば自動的にVPN環境になるので、機器が多い人には非常に便利。そのうち別記事書きます。

カー用品

フランスは車を洗車する習慣があまりありません。ですので車屋さんに行ってもコーティング剤とかがあまり手に入らず。ガラス用撥水コート剤ポリマーコート剤があれば、カーライフが楽しくなります。

ピーラー

妻曰く。フランスのピーラーは切れない

番外編: 現地で買った方が楽ちん

編集中なので、順不同ですが。とりあえずフランスに来たらAmazonは必須。プライム会員になればロッカー受け取りができるので、各地のモノプリで受け取れます。

エコバッグ、バンドエイド、マスク、キッチンスケール、ベビー用品、紅茶、緑茶(トワイニングがまとも)、包丁(スーパーのものは切れない。AmazonでVG10製のものを買うべし)。携帯ウォシュレット(Amazonにある)、お掃除ワイパー(Swifferがある)、米(南仏産のジャポニカ米がある)、海苔、味醂、料理酒、醤油、味噌、砂糖、酢、小豆、パン粉(ちょっと粒が細かい)、片栗粉、カレールー(アジアショップにゴールデンカレー)、豆腐(BIOのものは激まず。これもアジアショップ)、ごま油(スーパーのものはマズイ。アジアショップが良い)、わさび、キリンビール、アサヒビール、サッポロビール(取り扱い少なし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?