見出し画像

新しい食品データを追加する

使用するアプリ

こちら(栄養編)です。

日本語で表示されるページはこちら(ダウンロードされるアプリ自体は同じもので、PCの設定に合わせて、英語・日本語などの言語が自動的に表示されます)

アプリを起動(トップページを表示)


アプリを起動したときに表示されるトップページ(上記)では、画面中央部にあるプルダウンメニューから「食品」(foodと表示されることがある)を選択します。

食品データを新規登録

トップページから「食品」(foodと表示されることがある)を選択すると表示されるページである上記ページでは、左上の「新規」を選択(一番上を1個目として2個目)し、食品名、食品種別、備考を入力することができます。右下の「Save(保存)」を押下すると、新規登録が完了します。

食品データを上書き登録


上記ページで左上の「上書」を選択(一番上を1個目として3個目)すると、プルダウンメニューから食品種別を選択することができ、食品種別を選択するとその食品種別に該当する食品の一覧を表示することができます。
上記ページ中央の栄養素名を選択し、その数量を入力して「OK」を押下すると、その食品における、100gあたりの栄養素の数量を上書き登録することができます。

上図では、165kcal/100gとして登録されています。右下の「Save(保存)」を押下すると、上書き登録が完了します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?