見出し画像

第4回目 9種類の野菜スープ

近ごろは、とにかく野菜が高い。野菜によっては、そもそも入荷していない野菜すらありますよね。私が頻繁に行くスーパーや八百屋では、サニーレタスやセロリが見当たりませんでした。10月になってようやく、手を出せる値段に落ち着いてきたので、9種類の野菜スープを作ることにしました。20年ほど前に良く通っていたマクロビの店の定番メニューのひとつ。からだのデトックスによいということで当時好んで食べに行ってましたね。いまは、満月から新月に移行する時期に食べていますが、しばらくお休みしていました。今回はとりわけおいしくできたように感じます。

じゃがいも 平/甘 胃大腸  和胃、調中、補気、健脾

にんじん 平/甘 肺脾肝  健脾、消食、滋陰、補血、明目

玉ねぎ 温/甘辛 肺胃  和胃、降逆、化痰、理気、活血

なす 寒/甘 脾胃大腸  清熱、活血、利水、消腫、健脾、和胃

セロリ 涼/甘苦 肝肺膀胱  平肝、清熱、祛湿、通淋、祛風、解毒

椎茸 平/甘 胃肝  補気、透疹

しめじ 涼/甘 腎肺  益気、補血、通便

トマト 微寒/甘酸 肝脾胃  生津、止渇、解暑、涼血、平肝、健脾、消食

サニーレタス 涼/苦甘 肺肝脾  清熱、利水、通経脈、活血、健脾、通便

パセリ 温/辛 肝脾肺  活血、化瘀、消食、降気、補血

またいちの塩

粉チーズ*お好みで

当時は「解毒にいいよ」という言葉を鵜呑みにしていましたが、現在は薬膳を学んでいるので、それぞれの性質や効能を見て判断できます。外に出す作用も期待できますが、それ以上にあらゆる部位に対する「補」を手助けしてくれるとても優秀な一品だなと、整理をしてみて改めて感じました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?