COVIDの日本からの教訓:適切なメッセージは市民を力づける,押谷教授@東北大Nature2022

WORLD VIEW

  • 23 May 2022


Nature 605, 589 (2022)

  1. doi: https://doi.org/10.1038/d41586-022-01385-9

COVID lessons from Japan: the right messaging empowers citizens


パンデミック抑制のための完璧な解決策はありませんが、慎重な調査とコミュニケーションが重要です。

  日本におけるCOVID-19の6波を通して、一人当たりの患者数および死亡数は、他のG7諸国と比較して著しく少ないことがわかりました。世界で最も高齢者が多く、人口が密集しているにもかかわらず、です。たしかに、日本は特に高齢者のワクチン接種率が高く、マスキングもよく行われています。しかし、どちらも完全な説明にはなっていません。ワクチンができる前から死亡者数は少なく、アジア全域でマスクは一般的です。

日本は、この病気の広がりとリスクを理解し、社会的・経済的活動を維持しながら、死亡や入院を最小限に抑えることに応用することを追求してきた。これらの要因の間のトレードオフは不安なものである。強い社会的圧力が、マスク着用などの防護策を後押しし、危険な行動を最小限に抑えることにつながったと思われる。全体として、政府は国民に防護策を講じるための情報を迅速に提供し、硬直的な処方箋を避けることができました。

2003年、私は世界保健機関(WHO)の西太平洋地域事務所で新興感染症の担当官をしていましたが、重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生し、8ヵ月以内に収束し、死者は1,000人未満にとどまりました。中国で肺炎を起こした人から同様のコロナウイルス(SARS-CoV-2)が検出されたことを初めて知ったとき、おそらくこの大流行も同じような経過をたどるだろうと思いました。

COVIDの教訓:厳しい真実で国民を信頼せよ

しかし、すぐにそうではないことに気づきました。SARSでは、ほとんどの人が重症化しました。しかも、SARSとは異なり、症状が出ていなくても感染している可能性があるのです。つまり、COVID-19は「見える化」されていないため、封じ込めが難しいのです。

日本では憲法上、厳重な隔離ができないため、感染を抑えるために別の方策が必要だった。パンデミックに先立ち、日本では400の保健所において8000人以上の保健師が、結核などの病気について「後方視的」接触者追跡調査を行い、人々がどのように感染したかを特定していたが、このシステムはCOVID-19にもすぐに適応された。

2020年2月末までに、科学者たちは多くの感染クラスターを特定し、ほとんどの感染者は他の誰にも感染させず、少数の人が多くの人に感染させていることに気づきました。私は過去の仕事から、呼吸器系ウイルスは主にエアロゾルを介して感染することを知っていました。そこで、同僚と私は超拡散に共通する危険因子を探し、より効果的な公衆衛生メッセージを考案しました。SARS-CoV-2がエアロゾルを介して拡散する可能性があるという初期の兆候を取り入れたのです。

その結果、私たちは「3C(サンミツ)」と呼ばれる、閉じた環境、混雑した環境、密接に接触する環境に対して警告を発することになったのです。他国が消毒に力を入れる中、日本では、カラオケ店、ナイトクラブ、屋内での食事など、リスクの高い行為を避けるよう呼びかけ、このコンセプトを大々的に宣伝しました。その結果、多くの人々がそれに従った。アーティスト、学者、ジャーナリストで構成される委員会は、2020年の日本の流行語大賞を「さんみつ」に決定しました。

COVID-19 メンタルヘルスへの対応は社会の現実を無視する

パンデミックの発生以来、私たちは超広範囲の事象がどのように異なるかを追跡してきました。世界の他の地域では、しばしば経済のために規制を全面的に解除し、「正常な状態に戻る」ことを模索し続けたが、感染者は再び急増し、かなりの数の死者が出ている。特権階級や免疫力のある人たちだけを助ける単純な解決策は、弱い立場の人々がそのような政策の矢面に立たされる一方で、「ニューノーマル」として受け入れられることはないのである。現在のデータは、日本国民が適応していることを示唆している。4月下旬から5月上旬にかけて、日本ではゴールデンウィークがあった。今年は、飲食店の閉店時間やアルコール提供の有無など、特別な制限はほとんどなかった。人出も増えたが、流行前の数年に比べれば少なく、風通しの良い場所を確保するなどの注意事項が強調された。以前の大流行では、感染者が減ると人々は落ち着きを取り戻し、次の大流行を促しました。しかし、今年の初めに急増した後の行動は、制限的な措置がとられていないにもかかわらず、異なるようだ。

状況はより複雑になっている。ワクチンの普及率が高く、オミクロンの致死率が低いため、患者が急増していても、人々は厳しい措置に消極的です。特に日本のような高所得国では、ブースターワクチン、抗ウイルス剤、より良い臨床ケア、公共施設の換気を追跡するCO2モニターなどの公衆衛生対策など、利用可能な介入策は多くあります。

しかし、ウイルスを一掃する銀の弾丸はありません。確かに、日本の対応は完璧ではなく、批判もある。確かに、日本の初期の検査能力は限られていたが、広範囲な検査だけでは感染を抑制することはできない。

科学者と政府のアドバイザーは、長期的な視点での適切なバランスがまだわかっていないという事実に取り組まなければならない。彼らは、ウイルスと人々の行動が変化することを理解し、そのような変化の展開に応じて勧告を調整しなければならない。

ウイルスの脅威と無縁だった時代を懐かしむ人々によって、「出口戦略」や「元通り」といったフレーズがしばしば使われます。しかし、私たちは今、正常な状態に戻っているわけではありません。各国は、感染の抑制と社会・経済活動の維持の最適なバランスを追求し続けなければならない。どのように?文化、伝統、法的枠組み、既存の慣行など、手元にあるあらゆる手段を用いて、世界中の人々の苦しみを最小限に抑えるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本のマスコミを見ていると日本の対策はダメだという論調が強いが、冷静に国際的にみればそんなことはないことは明らかである。
押谷先生は東北大の微生物の教授であり、SARSが流行したときには尾身先生とともにWHO(WPRO)で対応に当たっていた。今回のコロナ対策では国のクラスター班として、宮城県の専門家チームとして等、大活躍中。東日本大震災の時には、いち早く動き、最も被害の大きかった石巻市に入り、その中でも被害が大きかった雄勝エリアの復興にかなり早期から関与。こう書くと10年ごとくらいに社会の大混乱と戦っておられるものすごい人ですね・・・。微生物学教室は、以前からスタッフのグローバル化も進んでいる。ものすごい人だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?