コロナワクチンで死亡?(@愛知県):Kounis症候群?アナフィラキシー?

コロナvaccine会場で死亡例がでて県の医師会が調査という事例が愛知県で起こった。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/206830?display=1

この報告書自体を見つけられないのだが、どうもこれは普通のアナフィラキシーではなく、Kounis(コーニス)症候群ではないかという説がある。
https://www.imic.or.jp/literature/1603/#:~:text=Kounis%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%8F%8D%E5%BF%9C,Kounis%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%82%92%E7%99%BA%E7%97%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82


”Kounis症候群は、アレルギー反応と急性冠症候群が同時に発生する病態であり、アレルギー反応により肥満細胞から放出されたメディエーターにより冠血管攣縮や急性心筋梗塞が引き起こされると考えられている。”

まぁアレルギー反応という時点で、アナフィラキシーとは根本的に別というわけでもなさそうではあるなと。

上記ページでも結局行っている対応がボスミン0.3mgなので、同じだなと。

*ちなみにガイドラインが変わって、ボスミンの投与最大は0.5mgである


https://www.jsaweb.jp/uploads/images/guideline/JAGL2022_2.jpg

https://www.jsaweb.jp/modules/news_topics/index.php?content_id=688

調べてみると、コロナワクチンでのKounis症候群の報告がすでにある

SARS–CoV–2ワクチン接種によるKounis症候群の1例(A case of Kounis syndrome after SARS–CoV–2 vaccination)

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/jja2.12646

正直、特養の97歳に対してよくここまでやったな・・・というのが正直な第一印象だし、そのわりに特養でボスミン3回も打つって尋常じゃなくないかとかいろいろ思うところはあるが・・・。そして結局5日後に亡くなっているという・・・

”その後も胸部症状出現はなく心筋逸脱酵素も低下して第4病日に車椅子で退院となったが,第5病日に施設で死亡した。”

もちろんコロナワクチンにspecificな病態ではないので、抗生剤投与後にも報告されている。



https://www.mhlw.go.jp/content/11120000/000851823.pdf


正直私はこの疾患のこと、聞いたこともなかったのだが・・・ほかの医者の皆さん知っているもの??
自分自身が不勉強な医者であることは否定するつもりはないが、、、私は、日本の国立大医学部で(再試験はたくさん受けたが・・)留年せず6年セ卒業、国家試験も1回で合格、内科認定医試験も総合内科専門医試験も1回で合格、セルフトレーニングも何度もクリアしていし、学術総会や教育セミナーもかなり受けているので、内科的な知識は平均くらいは持っていそうな(いや言い過ぎかもw)気もするんだが・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?