見出し画像

データベース(Airtable)から、数分でWebサイトを立ち上げるならSoftr

こんにちは、NoCodeCampのツバサです。今回はブロックを並べるだけで、簡単にサイトを作れるWeb サイトビルダーSoftr の紹介をしていきます。

ノーコード全体のアプリケーションや、サービスサイトを知りたい人は、過去記事のNoCodeツールは、こうやって選ぶ!選び方とおすすめ学習コンテンツをご覧ください。

Softr って?どんなツール

2020年8月25日にMVPがリリースされ、2021年の初めにWebアプリ構築プラットフォームとして正式リリースされました。2022年1月現在では、35,000を超える企業で使われていると公式で報告されてます。
Softrを使用すると、「会員制サイト」「マーケットプレイス」「ポートフォリオ」「営業CRM」「決済付コミュニティサイト」および簡易なWebサイトがブロックを並べるだけで、簡単につくることができます。2022年には、Softrは1350万ドルの資金調達も行っています

Softrの機能としてもっとも特徴的なのは、Airtableなどのデータベースツールを返して表示させるものだということです。Softr単独ではほぼ意味がなく、Softrを表示するべきデータがまず無いといけません。

画像6

わざわざAirtableを使う必要があるのか?

Webの表示だけなら、例えばWordPressやSTUDIOなどを使えば事足りるはずですが、なぜわざわざAirtableを使うのか、それはデータの編集や修正をする際に、編集側が便利だからです。

例えば、データを全て全置換したい時など、Webページで表示している場合には、CSVデータでダウンロードしてや、SQLなどデータベースを見る必要がある場合が多いです。ところが、Airtable側にデータを保存しておくと、Excelのように数字の変更も簡単にできたり、個数×価格 =合計 を表示させたりするのも簡単にできます。

画像7

画像9


上記のように、データを整理/管理したいWebページを表示したい人には、特にSoftrは相性の良いツールと言えます。

Softr こんな人におすすめ

✅すぐにWebサイトを作りたい人
✅Airtableなどですでにデータ管理をWebへ公開したい
✅顧客管理などのデータベースを重要視している人

上記のように、Softr はブロックを埋めて行くだけなので、表面だけであれば、10分程度あればWebサイトが簡単に作れます。

Softr のテンプレート

「会員制サイト」「マーケットプレイス」「ポートフォリオ」「営業CRM」「決済付コミュニティサイト」なども作ることができます。

名称未設定 (1000 × 3000 px) (1)

また、グラフのコンポーネント(アップグレードが必要)もあり、時系列のデータや円グラフで構成割合の表示なども可能です。

画像2

BoardTemplateです。ツール紹介サイトとして、良く見るテンプレートですね。

画像3

Softrの特徴とは?

特徴としては大きく3つです。

✅無料プランから独自ドメインが使える接続可能
✅ブロック単位ですべての機能が使える為、HTMLやCSSなど分かってなくてもサイトを作れる
✅Airtableのデータをはじめ、hubspot,StripeなどIntegrateが簡単にできる

デザインなどの自由度はそこまで高く無いですが、スピードを重視し、すぐにサービスを立ち上げたいっという方には、うってつけのツールになると思います。

画像4

【引用】Softr Product Hunt 

Softrでできること

Softrは、基本的にはAirtableの拡張機能なので、CRMやデータの整理サイトなどに向いていると思います。

Softr料金プラン

Softrの特徴として、Freeプランも存在します。AirtableのIntegromationが200Recordsなのは、ちょとキツイですが、試しに使う分には十分な量ではあると思います。

画像5

Softrの学習おすすめコンテンツ

おすすめなのは、海外ですが、公式サイトの動画が一番充実しているかもしれません。

Learning Softr
Softr公式のビデオサイト

Softr Community
コミュニティ、Softrについての質問もできる。

Doc
 公式のドキュメント場所

日本語のサイトは限定的です。ノーコードラボさんのブログでたまに、Softerを取り扱っている記事がありますので、そちらを読むのも良いでしょう。

Bubble よりもはるかに簡単!ノーコードでウェブアプリを作れる Softr の使い方

まとめると

今回は、Airtableから数分でについてWebサイトを作れるSoftrを取り上げました。現在は(2022年1月)Airtableからだけですが、公式からGoogleスプレットシートも対応予定との発表もありました。NoCodeFAQ(なんでも相談室)でも、まだ質問数もほぼないですが、口頭での話題には良く上がるツールです。データを格納するツール &データを表示するツールでそれぞれ別のツールを使って表示する。という構成も今後増えてきそうですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。いいね押していただけると今後の励みになりますので、押していただければよろこびます。

日本初のノーコードの全国出版でました!
基礎から学ぶ ノーコード開発 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2021/3/17

ノーコードシフト プログラミングを使わない開発へ – 2021/6/23


作る人を全力で応援する。オンラインサロンNoCodeCamp




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?