前提の大切さをマーケティング戦略を例に考える
今回は、前提と戦略についてです。
この記事でわかること
・ものごとには前提がある
・戦略とは何か
・戦略の前提
・前提が変われば戦略も変わる
この記事で書いているのは、前提の大切さです。
ものごとには必ず前提があります。記事では、前提の重要性をマーケティング戦略を例に紐解いていきます。
ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。
ものごとには前提がある
あらゆる事には必ず前提があります。
例として、戦略について見てみましょう。
そもそも戦略とは何か
前提と戦略を見る前に、そもそも戦略とは何でしょうか?
私の一言の定義は、戦略とは目的を達成するためのリ 「やること」 と 「やらないこと」 の決めごとです。
戦略の上位にあり前提になるのが目的です。今回の記事文脈でポイントになるのは、戦略とは 「目的を達成するための手段である」 です。
戦略の前提
ではあらためて、戦略の前提とは何でしょうか?
戦略の前提
・目的
・現状把握 (現実直視)
二つ目の現状把握についての補足です。
現状把握の因数分解
戦略をつくるにあたってベースになるのは現状の正確な理解です (現状分析からの現実直視) 。
例えばマーケティング戦略では、具体的には以下のように分解をして現状を把握します。
現状把握の要素
・自社ブランドの状況 (PL, 自社内でのブランドの位置づけ)
・顧客
・市場構造 (規模, 成長性, シェア)
・競合
・強みと弱み (競合と比べて)
以上の現状把握から現実を直視します。戦略立案のスターティングポイントです。
前提が変われば、戦略も変わる
ものごとには必ず前提があるという意識だけではなく、前提は変わり得るという認識も大事です。
戦略とは前提の上に成り立っているので、前提が変われば戦略も変える必要があります。
戦略家に問われるのは、ものごとには必ず前提があると意識すること、そして、前提が変わっていないかを常に頭の中に入れておきます。
まとめ
今回は、前提の大切さと戦略についてでした。
いかがだったでしょうか?
最後に今回の記事のまとめです。
戦略の前提
・ものごとには前提がある
・戦略の前提は、目的、現状把握 (現実直視)
マーケティング戦略での現状把握の要素
・自社ブランドの状況 (PL, 自社内でのブランドの位置づけ)
・顧客
・市場構造 (規模, 成長性, シェア)
・競合
・強みと弱み (競合と比べて)
前提への認識で大切なこと
・前提は変わり得る認識が大事
・前提が変われば戦略も変える必要がある
・前提が変わっていないかを常に頭の中に入れておこう
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