見出し画像

前提の大切さをマーケティング戦略を例に考える

今回は、前提と戦略についてです。

この記事でわかること

・ものごとには前提がある
・戦略とは何か
・戦略の前提
・前提が変われば戦略も変わる

この記事で書いているのは、前提の大切さです。

ものごとには必ず前提があります。記事では、前提の重要性をマーケティング戦略を例に紐解いていきます。

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。

ものごとには前提がある

あらゆる事には必ず前提があります。

例として、戦略について見てみましょう。

そもそも戦略とは何か

前提と戦略を見る前に、そもそも戦略とは何でしょうか?

私の一言の定義は、戦略とは目的を達成するためのリ 「やること」 と 「やらないこと」 の決めごとです。

戦略の上位にあり前提になるのが目的です。今回の記事文脈でポイントになるのは、戦略とは 「目的を達成するための手段である」 です。

戦略の前提

ではあらためて、戦略の前提とは何でしょうか?

戦略の前提
・目的
・現状把握 (現実直視) 

二つ目の現状把握についての補足です。

現状把握の因数分解

戦略をつくるにあたってベースになるのは現状の正確な理解です (現状分析からの現実直視) 。

例えばマーケティング戦略では、具体的には以下のように分解をして現状を把握します。

現状把握の要素
・自社ブランドの状況 (PL, 自社内でのブランドの位置づけ) 
・顧客
・市場構造 (規模, 成長性, シェア) 
・競合
・強みと弱み (競合と比べて) 

以上の現状把握から現実を直視します。戦略立案のスターティングポイントです。

前提が変われば、戦略も変わる

ものごとには必ず前提があるという意識だけではなく、前提は変わり得るという認識も大事です。

戦略とは前提の上に成り立っているので、前提が変われば戦略も変える必要があります。

戦略家に問われるのは、ものごとには必ず前提があると意識すること、そして、前提が変わっていないかを常に頭の中に入れておきます

まとめ

今回は、前提の大切さと戦略についてでした。

いかがだったでしょうか?

最後に今回の記事のまとめです。

戦略の前提
・ものごとには前提がある
・戦略の前提は、目的、現状把握 (現実直視) 
マーケティング戦略での現状把握の要素
・自社ブランドの状況 (PL, 自社内でのブランドの位置づけ) 
・顧客
・市場構造 (規模, 成長性, シェア) 
・競合
・強みと弱み (競合と比べて) 
前提への認識で大切なこと
・前提は変わり得る認識が大事
・前提が変われば戦略も変える必要がある
・前提が変わっていないかを常に頭の中に入れておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?