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成功要因を分解し KPI をつくる方法

今回は、成功要因を分解して KPI まで落とし込み、ストーリー化する方法についてです。

この記事でわかること

・KPI に落とし込むプロセス
・note の例 (グロースモデルと KPI) 
・目的から KPI 設定までの意味合い

記事の前半では、目的とゴール設定、成功要因の洗い出し、KPI 設計について事例を交えながら見ていきます。

そこから後半は、目的から KPI 設定までの本質、何を意味するかを掘り下げています。

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。

KPI に落とし込むプロセス

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皆さんは普段のお仕事で、何か KPI を持っているでしょうか?

KPI を作るにはプロセスがあります。ポイントは、いきなり KPI に入らないことです

まず始めに目的を設定します。次にゴールの言語化です。ゴールとは目的を達成した時の状態です。ゴールを評価するための KGI (Key Goal Indicator) を設定します。

次にゴールに到達するための成功要因を洗い出します。これが KSF (Key Success Factor) になります。 KSF を実現するシナリオを描きます。各要素の関係性や時間展開の構造化と可視化です。

この後に KPI です。KSF が実現したかどうかを判断するための指標が KPI です。

ここまでの KPI を作るプロセスをまとめると次のようになります。

KPI に落とし込むプロセス
・目的
・ゴール (KGI) 
・KSF
・成功シナリオ
・KPI

では具体例に当てはめて見てみましょう。

note の例

KPI に落とし込むプロセスを note に当てはめてみます。なおここから書いている note のことは個人的な見解です。

note の目的は、クリエイターが創作活動を続ける機会を提供することです。ゴールは様々なコンテンツが日々生まれている状態です。KGI は日次の新規コンテンツ数になります。

では KSF はどうなるでしょうか?

note の KSF
・アクティブなクリエイターを増やす
・ユーザーにとってコンテンツが有益で楽しく意味がある
・コンテンツ数を見に来るユーザーも増やす

note のグロースモデル

KSF をシナリオにしたものがグロースモデルです。

以下の図が note のグロースモデルです。

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引用: note 急成長の舞台裏と .com .jp ドメイン取得の経緯を聞いてきたよ (第1回) |決算が読めるようになるノート


note が目指しているのは、クリエイターがクリエイティブ活動をできる場所の提供です。

その指針となるのがグロースモデルです。note のクロースモデルのポイントを3つに絞るなら、作り手 (クリエイター) 、コンテンツ、読者です。

note の KPI

ここから、KPI に落とし込みます。

グロースモデルから KPI へ (note の例)
・クリエイター数 (例: 月に1回以上で発信しているアクティブのクリエイター数) 
・訪問者数 (例: 月間でのログイン者数と非ログイン者数) 

以上の note の KPI 設計はあくまで私の見解ですが、クロースモデルから整合性があり、良い KPI の条件である 「シンプル」 「構造化」 「測定」 を満たしています

これらを追うべき指標に設定し、そのためにどんなアクションを実施するか、各施策がグロースモデルのどこに寄与したかを見ていきます。グロースモデルと KPI が連動します。

目的から KPI 設定までの意味合い

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ここまで見てきたことは、要するにどういうことなのでしょうか?

成功要因の解像度を高めるために因数分解をしました。各要素の相互作用や時間展開を可視化しストーリーとして描きました。可視化の例は先ほど見たグローブモデルです。

解像度を高くしておけば、現状を詳細に把握することができます。打ち手が具体化し検証や評価もしやすくなります。改善ポイントが明確になります。

以上の積み重ねが成功確率を高めるのです。

まとめ

今回は目的から KPI に落とし込むプロセスを掘り下げ、解像度高く成功要因を見出す方法をご紹介しました。

最後に記事のまとめです。

KPI に落とし込むプロセス
・目的の設定
・ゴール (KGI) を描く
・KSF を見出す
・成功シナリオをつくる
・KPI に落とし込む
目的から KPI 設定までの意味合い
・成功要因の解像度を高められる
・解像度を高くしておけば、現状を詳細に把握できる
・打ち手が具体化し検証や評価もしやすく、改善ポイントが明確になる

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戦略やマーケティングをテーマに毎日更新。Aqxis 合同会社の代表 https://aqxis.biz 。Google を経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケに従事。ニュースレターも配信中 https://tsubasatada.theletter.jp