マガジンのカバー画像

マーケティングリサーチ / データ分析

44
note で公開した記事から、マーケティングリサーチやデータ分析について書いた記事を厳選したマガジンです。
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

P&G から学ぶ、データ分析を what で終わらせず why と how に行き着く重要性

ビジネスにおけるデータ活用についてです。 P&G の事例を取り上げます。 P&G のデータ活用事例Harvard Business Review に、P&G が全社的にどのようにデータを活用しているかが紹介されていました。 P&G データ活用事例のポイント ・グローバルでデータ閲覧システム「Decision Cockpit」を共有している ・P&G 社内からはどこからでもアクセスができるようになっている ・データから「今の状況」をより早くつかみ、意思決定と次のアクショ

リサーチの目的は 「 (都合の) 良い結果」 を出すためではなく、「真実」 を知ること

2018年5月現在、外資系 IT 企業で、「シニア マーケティングリサーチ マネージャー」をやっています。 今回の記事は、リサーチをやる上で大切にしたい倫理観を書いています。 マーケティングリサーチの目的マーケティングリサーチは、マーケティングと密接な関係があります。 マーケティングには目的があり、目的を達成するために解決しなければならないマーケティング上の問題があります。 例えば、マーケティング目的と問題は以下です。 目的:新商品をターゲットとなる消費者に知っても