見出し画像

【魅力のある人】

こんにちは!鍵山です^^
5月ですね!今日も朝から神社でお参りしてきました✨
氏神様に1日参り習慣は、なんだか気分がリセットされて
「よしやるぞ!」ってなります♪

さて、
先日友人で、世界で活躍するマリンバ奏者の方の
演奏会に行ってきました。

演奏は本当に美しくて
音も超絶キレイでした

バチを4本同時に繊細に扱うその技術に
驚きと感動を覚えました

いやー素敵でした

でも

その演奏が世界レベルなのかどうかは
音楽の素人の自分には正直分かりません

それが他の奏者と比べてどうなのかも全然分かりません

私は演奏を聴きながら
なぜ数多くの音楽家がいる中でこの人が世界で活躍できていて
全然活躍できていない人も同時にいるのかを考えていました。

そしてジッと演奏する彼を見ていたら
彼の動作や所作、表情や目付き、呼吸や間の取り方など
なんだか彼は、その場所でなんの雑念もなく
真剣に、そして全力で、そして最高に楽しんでいるなと感じました

そして、彼の背景にある色々なバックグラウンドや
経験だったり積み上げてきたものが垣間見えたきがしたんですね

彼の生き方が、なんだかその演奏を通して見えたきがします

人は何に魅了されるのかがなんとなく彼を見ていて分かりました
どれだけ正確にキレイに演奏できたからと言って
それは決して魅了に比例しないなと

それだったらロボットの方が圧倒的に正確無比で
美しい音色が引けるので魅了されるはずです

結局、音楽を通して
“人”の何か見えない深みだったりに
勝手に魅了されているんだと感じます

演奏中に不謹慎だけど
もし彼が両腕を失って演奏できなくなったとしても
彼の魅力がなくなることはなくって
やっぱり何か人を魅了するんだろうなと思いました。

映像クリエイターも同じで
どれだけ技術があっても
全く魅力を感じないクリエイターは沢山います

どんな仕事でもそうですが
技術も大切ですが
人として磨いていくことが
とても大切なんじゃないかと改めて感じました。

日々の生き方から
その人の何かはじんわり醸し出されてくるんだと思います。
日々反省ばかりですが、諦めずに
素敵な生き方にチャレンジしていきたいと思います^^
5月も良い月にしていきましょう〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?