見出し画像

お金を稼ぎ続けるのに大切なこと

こんにちは!

映像クリエイターの鍵山です。

いつもメールを読んでいただきありがとうございます。

おかげさまで、私も独立して6年目に突入しました。

私は未経験から動画事業をスタートしたので、

独立当初は色々試行錯誤ばかりでしたが、

ありがたい事に

今ではたくさん仕事もいただけるようになりました。

そして同時に、私から仕事を依頼する機会も増えました。

そんな中で、

「次もこの人に依頼したい!」

と思う人と、

「今回限りでいいかな・・・」

と思う人、

あきらかに違いがあるなと感じています。

それは

「この人のスキルがすごい!」

とかではなく、

”+αの価値を提供できている”

かどうかです。

もちろん仕事をお願いするので

スキルがあることは当たり前なのですが、

ずっと受け身で、

こちらから言われた事だけをする人

何も聞いてくれないし、提案もしてこない

ただ言われた事だけをやる

こういう人には

「もうこの人には依頼しないかな・・・」

となってしまいます。

その一方で

言われたこと以上のことを提供してくれる

こちらの疑問点をくみ取り、

聞かなくても先回りして答えてくれる

こういう人には

「また次回もお願いします!」

って言いたくなります。

そもそも仕事は”人対人”だと思っています。

動画編集の仕事も、

「言われた通りに編集をして終わり!」

ではなく、

”+αの価値を提供する”ことが大事だと思っています。

この+αの価値はスキルとかでなく

目に見えない部分なので

すこし分かりづらいと思いますが、

この”+αの価値を提供出来ている人”

そういう人は自然と仕事も舞い込みます。

実際に私もそうですし、

私の周りの価値提供出来ている人たちは

「またあなたにお願いしたい!」

と言われて、

リピートで仕事をもらうことが結構あります。

これからの時代は人工AIが主流になり、

「人工AIができることは人工AIに任せる」

という会社がどんどん増えてくるでしょう。

でも

”人工AIにはできない価値を提供する”

それができればこの先も

「人工AIと共存しながら楽しく仕事ができる」

と私は思っています。

「自分にはそんな価値が無い」

と思ってしまいがちですが、

そんなに難しく考える必要はありません。

おそらく、あなたの中に既にあります。

ちなみに私の場合は

”聞く力(ヒアリング)”

これが+αの価値です。

あなたの+αの価値は何でしょうか?

もし良ければ教えてください(^-^)

こちらのメールアドレスに返信いただけると

本当に本当に嬉しいです!

これからも

”人工AIに奪われる”

のでなく、

”人工AIと共存する”

そういう時代を楽しんでいきましょう。

それではまた次回(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最新のメルマガ、セミナーやイベント開催などの
お知らせを受取りたい方は下記をクリック↓↓
鍵山翼@ブランディングクリエイターのメルマガ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?