見出し画像

強みってスキルや資格だけではない

こんにちは!

映像クリエイターの鍵山です。



いつもメールを読んでいただきありがとうございます。



先日は新規プロジェクトメンバーと

”強み”について熱く語り合いました。



私はいつも仕事において


「自分の強みを活かすことが大事!」


と伝えているのですが、


「強みってそもそも何?」


と思っている人も多いようです。



これは捉え方なので

人それぞれ意見はあると思いますが、



私の中では、


強み= 才能 × スキル・資格・職種 × 経験、人脈、情報など


だと思っています。



そしてこの強みに必要性が加わると


”自分だけが提供できる商品やサービス”


それが出来上がります。



簡単に表すと、


商品・サービス= 強み × 必要性


といった感じです。



私の場合だと


才能の一つ=聞く力(ヒアリング)


スキル・資格・職種=動画


なので、


ヒアリングを活かした

動画撮影や編集を提供している

といった感じです。



その中でも私はヒアリング力が発揮できる

インタビュー系の動画が得意だったりします。



初めて依頼された方でも


「鍵山さんだと緊張せずに本音で話すことができる」


と言っていただけるので、


動画も自然と”その人らしさ全開”で

撮影することができます。



そして納品後は


「鍵山さんに頼んで良かった」と


喜んでいただけるので、


「この仕事をやっていて良かった~」


と心の底から幸せになります。



これからは”個”の時代になってきます。


"個”と言っていますが、

一人で仕事すると言っているのではなく、


お互いが自分の強みを活かして

共に助け合い、支え合いながら

仲間と仕事をしていく


そういう時代だと思っています。



仲間が互いに自分の強みを活かして

質の高いサービスをお客様へ提供する


そして、お客様に喜んでもらう。



私にとってこの流れは


”働く人もお客様も幸せになれる”


最高のビジネスモデルだと思っています。



だからこそ


”強みを活かす”


それは本当に大事なことだと思っています。



実は私は漫画のワンピースが大好きなのですが、


ワンピースの世界観と


最高のビジネスモデル


「どこか似ている」と思うんですよね。



メンバーの一人ひとりが自分の強みを活かして

最高の戦いをしながらゴールに突き進む



そういう世界を私も味わってみたい!



だから私は今、


”自分の強みを活かして働くメンバー”


を増やすために日々奮闘中です。



現在準備中の新規プロジェクトもその一つです(^-^)



ビジネスにおいて


”お客様へ喜んでいただく”


それはもちろんですが、


”商品・サービスを提供する側も幸せになる”


そんな世界を私はこれからも創っていきたいです。



あなたは自分の強みを活かせていますか?



このメールを読んでいるあなたとも、


”自分の強みで、自分と周りを幸せにする”


そういう世界を一緒に創っていけたら

私も嬉しい限りです!



それではまた次回(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最新のメルマガ、プロジェクトの先行案内や
お知らせを受け取りたい方は下記をクリック↓↓
鍵山翼@ブランディングクリエイターのメルマガ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?