見出し画像

選挙

こんにちは小さな巨人です。
今回は選挙について書いていこうと思います。

参議院選挙が始まりました。
6月22日開示7月1日投開票となります。
皆様も選挙に参加しましょう。

参議院選挙とは

参議院選挙とは参議院を決める選挙となります。
比例代表選挙と選挙区選挙によって選ばれます。
参議院は、政党名と候補者名両方記載することができます。
定員は248名となります。選挙区は148名、比例代表は100名です。
任期は6年で3年ごとに半数が改選されます。議員になれるのは30歳以上となります。解散はありません。18歳以上の方は選挙権があり選挙に参加することができます。国民の半分の人が参加していないのが選挙の現状です。

政党について

政党は9党あります。
自民党            代表 岸田文雄 
立憲民主党          代表 泉健太
公明党            代表 山口那津男
日本維新の会         代表 松井一郎
国民民主党          代表 玉木雄一郎
日本共産党          代表 志位和夫
れいわ新撰組       代表 山本太郎
社会民主党      代表 福島瑞穂
NHK党       代表 立花考志
経済政策、社会保障、新型コロナ対策、子育て、教育、外交、安全保障、
エネルギー、環境、憲法、ジェンダー、多様性、についての各党が選挙に向けて公約していますので皆さんもネットなどでチェックしてみてください。

最後に

政治に関心持つことで大きく未来は変わって行くと思います。若い人にとっては年金が貰えるか貰えない決まる可能性も秘めていると思います。

1889年に選挙が始まりは男性25歳以上にしか選挙権がありませんでした。選挙権を得る条件もありました。直接国税15円以上の納税者のみでした。1945年にようやく女性にも選挙権も持つことができました。現在は男女18歳から投票できます。

国会の構成は衆議院と参議院があります。
衆議院は解散があること、大臣などの重要な役職は衆議院議員です。

一票の差で大きく政治が変わりますので是非選挙に行ってみて下さい。
投票所では何も持たなくて手ぶらで行けますので気軽に行けます。

今回参議院選挙の投票日7月10日(日)
投票時間:午前7時〜午後8時まで
投票:2回投票、選挙区と比例代表に投票
選挙区の投票は自分の住む選挙区の候補者から1人選んで投票します。
比例代表の投票は候補者の名前か政党を選んで投票します。

どこに投票してよいかわからない人はこちらのサイトを参考にして決めてみてください。

NHKアンケート

選挙ドットコム


#小さな巨人
#選挙
#参議院
#参議院選挙
#そうだ選挙に行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?