見出し画像

連休つれづれ - 児童養護施設の話

連休の「中休み」である。

幼児さんたちの英語の授業をお願いしているボランティアの先生から、「6日は一応平日ですが、レッスンはどうしましょうか」と連絡が来た。

施設のスケジュールを見ると実施予定として組まれていたので、「御面倒でなければお願いしたいのですが」と言うと、快諾くださった。

御面倒でないはずもないのに、ありがたいことである。

幼児さんたちは、連休中は幼稚園に行くわけでもなく、外出の機会もあまり無い。

外部の先生が話しかけてくれるのは、良い気休めになると思うのだ。

施設の中で職員がイベントを組むものの、結局は「家の中」ではしゃいでいる状態なので、少しストレスを感じる子もいるようである。

ここから先は

610字
「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

西東緑赤の晴耕雨読

¥500 / 月 初月無料

「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?