見出し画像

生理が来ない理由

11月27日に来るはずの生理がまだ来ておらず、12月8日、いつものクリニックに行ってきました。

結果、生理が来ない理由は「遺残卵胞」でした。

遺残卵胞(いざんらんぽう)とは、前周期で排卵も消失もせずに残った卵胞のことを言います。 通常の生理周期では卵巣内で小さな卵胞が複数つくられ、そのうち一番大きく成長した卵胞が排卵します。 それ以外の卵胞は自然に閉鎖卵胞として吸収され無くなるのが通常の流れです。

加藤クリニック

2回妊娠検査薬を使ってどちらも陰性だったので、妊娠していないことは分かっていたのですが、それでも現実を突きつけられてしまったようでショックです。

お医者さんには、1週間後からOraliaという名前の避妊薬を飲んで生理を促すよう言われました。
これが1日一錠×21日も飲まないといけないとのことで、なんだか抵抗感があります。。。

妊娠したくて病院に通ってるのに、避妊薬を飲まないといけないのか……😭

次生理が来たら、2日目に卵管造影検査の前検査をすることになりました。
(お医者さんからの提案ではなく、わたしからお願いしました💦痛いだろうけど、少しでも前に進みたいのです)

今月生理が来たら卵管造影検査だけして、次クリニックに行くのは年明けになります。

今年の3月に妊活始めたときには、年越しには妊娠しているだろうと思っていたのに、思い描いていたようにはなりませんでした。

同じ街の別の病院に変えるかどうかも今検討中です。

そんなわけで、タイミング法4回目もダメでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?