見出し画像

写真展『if』ありがとうございました。

記録:2024.02.29


2024.2/6〜2.11まで
渋谷:ギャラリールデコ様にて
写真展『if』を開催させていただきました。

【if展ポスター 📸:れもんばと】

出展メンバーの皆様、ルデコギャラリー様、
ならびに告知活動や代理搬入等、
諸々協力いただいた皆様、

何より足を運んでくださったご来場の方々の
おかげで形にすることができました、
本当にありがとうございました。

ご来場者数が全てではないけれど、

合計484名と、多くの方に足を運んでいただける写真展となりました。



はじまりは2022年10月頃、
私が展示をするならば、
カメラマンさんが主役の写真展をやりたいなと
考え始めたのがきっかけだった。



『被写体』『ポートレート』のこの界隈では
写真展示となるとモデルさんが主役である
作品や写真を多く見かける。
(あくまで作品にもよるし個人体感でだが。)

でも、『写真』においての
モデルさんの表情や、雰囲気、空気感、は

『その場のカメラマンとの関係性』から出る
『唯一無二』のものではないのかと思う。

と、するならば写真に写っているのは
『私』を通した『カメラマンさん』
自身なのではないだろうかと考えた。

これはカメラマンさん自体を
『憑依』?することになるのだろうか。

そんなこんなで当初、展示タイトルは
『憑依』からスタートしました。



カメラマンさんよりも、
写真や展示に詳しいわけがないし

何より写真展の主催をやるには1人では
力不足すぎると考えた自分は
企画書を作り、これをベースとして

本当に本当に沢山の方にお話を伺う事にした。
(中には聞くことを失礼に感じた方も
居たと思う、本当にすみませんでした。)


その中で、特に私の展示の雰囲気を汲み取り
そして一緒に素敵な作品を残してくれると思えた

たっきーさん(X:@tackey_photo)に
『運営サポート』をお願いする運びになった。

(マジで沢山迷惑かけました、
ありがとうございました😭)

展示のコンセプトをさらに
ブラッシュアップしていき…

👧『コンセプト的に(仮)タイトルは
【憑依】とかどうですかね(やる気満々)』

🧓『面白いと思います!けどちょっと
タイトルの感じは暗く怖いイメージに
近くなっちゃうかもです😨(冷静、優しい)』

👧『…それは確かに(笑)😇😇😇』

🧓『【if】ってのはどうでしょう?』

👧『…‼︎ それはいい案ですね‼︎』

これがあって展示のタイトルは『if』に
落ち着く事になりました(笑)
(たっきーさん重ね重ね本当にありがとう😭)


しっかりとしたコンセプトが決まり、
それを元として

SNSでメンバーを募集した結果、

…なんとトータル80人超の応募が来た、震えた。


その中からより一層、

*感性を全面に出してくれる方
*展示全体に協力いただける方
*素直に私が写真をいいなと思った方

を僭越ながらピックアップさせていただき、
(もちろん初めて撮る方もいれば
よく撮っていただいてる方もごちゃ混ぜである)


結果として『12+1=13名』で
開催することになった。


首からかけていた名札


(ここまでにあいにくお仕事が多忙だったり
諸事情故に参加が難しくなったメンバーの方も
居ました。)


コンセプトが『if』である故に
全体ミーティングを約1カ月ごとにし、
進捗確認等をしながら、
(やりすぎたとは少し思ってもいる)

カメラマンさん個人とはどのようなものを
撮りたいのか話し合い、撮影をした。

中には一度撮り終えた後に、
もう少し詰めて撮り直しできませんかと
再度、作品と向き合ってくれる方もいた。

そうして、作品ができ、

当初は個人レイアウトまで提出いただいてから
全体のレイアウトを決めようと思っていたのだが

先に面割をし、各々を配置していく形となった。
結果としてこのやり方、並び順で良かった。

【レイアウト】

『その作品だからこそ』見せられる場所に
収まったように思うし、

面割りをした事で空間に余裕がもて、
『個性』を活かしながら『引きずらず』に
見てもらえるレイアウトになったと思う。

会場の細かいところはメンバーから情報や
提案をいただいて皆で助け合って
作り上げることができたと思っている。


会期中も来場者の方が1周以上しっかりと見て
まわってくださったり、

何度も足を運んでいただけたりと

結果としてとても
手ごたえを感じる在廊期間でした。
(お客様をもてなす課題はまた別途🙇‍♀️)

基本的に写真を見ている方の邪魔にならないよう
ご挨拶程度のお話をすることはありましたが
それ以上はしないように在廊しておりました。

帰り際に
『〜さんのがとても良かったです』
『レイアウトが見やすく感性豊かで面白かった』
『写真、展示の意欲が上がりました』

等、嬉しいお言葉を残してくださる方が
多かったです。

(展示でよくある、〜さんのが一番!
というのもなく、好みもそれぞれで
それ自体が嬉しかった。)


コンセプトはそのままに

質の高い『写真』だけではなくとも
展示におけるレイアウト、センス、感性、

作者のどなたか1人からでも得られるものを
持って帰ってもらえる展示を考えていたので、
何か一つが皆様に刺さっていれば
【個人的に大成功】でした。


本当にこのメンバーでできたことを
誇りに思います。

【メンバー/SNS(X)(名前順 敬称略)】

AO13A / @40B4_
Koji_Hirose / @shashinbubutyo
nbutterfly / @nbutterflyphoto
OBI尾陽唯一 / @Slowhand001
sira / @SiraPhoto
きむにー / @kimny_gallery
たっきー / @tackey_photo
飛人-tony- / @tony_portraits
はしもと / @Michi_no_ha
湊海 真帆 / @_minami_miho_
れもんばと / @lemon_bato
悠 / @Yu_05Fotoz

つばさ / セルフィー  総勢13名

-終-


そして、改めてですがご来場いただいた
皆様がいなければ成り立ちませんでした。


皆様、本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?