見出し画像

~大阪生活(プレ) #2~ 祖父の好きだった立ち飲み屋「ミナミカワ」さんへ母娘で行く

少し寒さが優しい大阪から、TAKです おはようございます。

仕事納めを終えた、母と立ち飲み屋へ行ってきました。

家から、5kmほど離れたお店「ミナミカワ」さん。

飲みニケーションと、ランニケーションを好む、おかん様。
美味しいビールを飲むために、汗をかきます。

走って行くところを、折れてもらい、歩いて行く方向でお願いしました。

ライトアップされた大阪城

大阪城公園内を、早歩き。

夜も明るいというのを、実感するの久しぶりの大阪人。

立ち飲み ミナミカワ
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋1丁目15−10
営業時間: 17時00分~21時30分
定休日:日曜日
電話: 06-6351-5994

ミナミカワさんは、祭りを愛した亡き祖父の行きつけの立ち飲み屋のひとつでした。
私は、祖父母のことをパパママと呼び育ちました。
いつか、一緒に飲みたいなぁと言う、私の願いは叶わず、ある日突然旅立った49歳のパパ。

私とパパ
祭りの後なので、私はいつもふてくされた顔

パパは、キリンビールが好きで家の玄関には、いつも瓶のキリンビールケースがありました。
おかげで、私もキリン派。おかん様は、アサヒ派です。

私は、ミナミカワさんに、パパと一緒に来て以来、来たことがなかったのですが、最近、おかん様がハマっているようで、さすが親子だなと思っています。

そんなおかん様が、私を連れて行ってあげたいと思いながら、ようやく叶った日でした。

店内は、満員でした。

「え、ここに入るの!?」と思うようなスペースを縫って私たち2人も立ち飲み。
すごい。

生ビールで乾杯

ちなみに、私は1人でどこでも行けるけど、おかん様は1人で食事や飲みに行くことができないそうです。謎でしかない。

ローストポークとハンバーグ

冷蔵庫を覗きながら、食べたいものを注文します。

酒屋さんなので、お酒の種類は豊富。

 ジョッキはそのままで

おかん様と牡蠣のどて焼きをつつく。

心地良いほろ酔い気分で家路に着きます。

まだまだ元気な、おかん様

パパの生きてきた歳を超えて、パパの好きだった場所で飲めるって幸せやね。
おかん様、まだまだ元気でいてね。

毎年豪華な街の公園のイルミネーション

帰りは電車に乗らせてもらえたので、近くの公園のイルミネーションも見れました。

そんな、ある日のprecious Time。
感謝しかない。

そんな感じ♪

読んでくださってありがとうございます。
あなたの今日という日が、素敵な1日となりますように。
God bless you!


Shalom.

TAK 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?