見出し画像

もうすぐ2020年も終わるので、今年1年の振り返りと来年の目標をまとめてみた。

お久しぶりです。ライターのつばさです。


普段はハウツー系の記事を書くことが多いので、オピニオン記事は得意じゃないんですが、2020年も終わりそうなので、今年の振り返りをしつつ今後の目標とかをまとめてみます。

今回はちょっと長めなので、コーヒー片手にごゆっくりどうぞ。

1月 ライターを始める

2018年の秋に、父の知り合いのアフィリエイターの方に勧められてブログを始めたことがきっかけで文章を書くようになりました。

もともと文章を書くのが好きだったので、自分に合ってたんだなーと思います。

その後、書いたり書かなかったりを繰り返してたんですが、今年の正月くらいからCoconalaでライター案件を受注して本格的にお仕事をはじめました。

毎年正月は母の実家に帰省するんですが、納期ギリギリだったので行き帰りの車の中で記事を書いたり、パーキングで休憩してるときに記事を書いたりと、とにかく記事を書いてるお正月でした。


このときはinstagramの広告運用をしている企業さんのオウンドメディアで、インスタのアプリの使い方の記事を書いてました。もともとブログでアプリの使い方紹介記事を少し書いていたので、それをポートフォリオに提案して通りました。

無記名・実績公開NGの案件だったんですが、狙っていたKWで最近検索してみるといくつか検索1位の記事があって、ちょっと嬉しいです!


2月 関西写真部SHARE ライターになる

もともと好きだったカメラ・写真のメディアで記事を書きたいなーと思って調べてました。地元で「関西写真部SHARE」というメディアを見つけ、ライターをすることになりました。


SHARE代表の小野さん(@yu_ki__kono)と初めてお会いしたとき、提案文のブログを見て「これだけ文章をかけるなら全然問題ないので、是非お願いします」と言っていただけました。

それまでは、自分の文章を誰かが読んでくれているという実感がなかったので「ブログを書いててよかったー」と思ったのを覚えています。

👆 執筆した記事はこちらから!


3月 大阪ローカルメディア「ぼちぼち」ライターになる

このタイミングで、大阪ローカルメディア「ぼちぼち」が、関西写真部SHARE代表の小野さんをインタビューしている記事を見て、ぼちぼちの存在を知ったことがきっかけて、ぼちぼちのライターを始めました。


ぼちぼちは、大阪府を中心にグルメ・ホテル・お出かけスポットの紹介や、最近では大阪府大阪市を本拠地にするプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」の取材をしたりと、色々なジャンルの記事を書いているメディアです。

こちらのメディアでは、情報発信力を身につけるために「ぼちぼちトレーニングサロン」というFacebookグループのライター講師も務めさせていただいています。

また、OBPアカデミアというコワーキングスペースで開催されるセミナーのメンターをしたり、ZoomでのWebライティング講座の講師もしています。

👆 執筆した記事はこちら!

(記事の執筆だけでなく、カメラマンとしてライターさんの取材に同行して撮影→写真のレタッチをすることもあります。)


7月 作品撮りに参加してカメラに興味を持つ

もともとライターとして参加した関西写真部SHAREですが、代表の小野さんは大阪を中心にフォトグラファー/カメラマンとして活躍しておられます。

小野さんが作品撮りをするスタジオのレビュー記事に使う写真の撮影をするため&SNSのプロフィール写真を撮ってもらうために作品撮りに参加しました。

そのとき、モデルさん・メイクさん・カメラマンが力を合わせて1つの作品を作り上げているのを見たのが、写真撮影を本格的に始めるきっかけになりました。

( 👇 そのときの記事はこちら)


この撮影以降Twitterやinstagramでモデルさんを探したり、高校の先輩にお願いをして、明るい感じからアンニュイな感じ、ちょっとダークな感じまでいろいろな雰囲気の写真を撮影しました。


\随時モデルさん募集してます!ご依頼はDMまで!/


9月はほぼ毎週撮影の予定を入れていて、多い日だと1日に撮影を4件ハシゴしたりもしていました。その後のレタッチ作業が大変すぎたので、今はちょっとセーブしてます。

👇 作品はInstagramでアップしてます。ぜひご覧ください!


10月 日本最大級の写真展「御苗場」に出展する

このときまでは、撮った写真はinstagramにアップするかモデルさんと共有するくらいでしたが、撮った写真を他の人に評価して貰う機会がほしいと思い、写真展に出展しました。

👇 出展した作品

画像1

画像2

モデルは高校の同じ部活の先輩です。海辺 × 着物というミスマッチな組み合わせで、青・緑系のレタッチをして儚く淡いイメージにしてみました。


余談ですが「カメラで写真を撮る人は、写真で自分を表現する「写真家/フォトグラファー」と、決まった報酬と時間の中でクライアントに求められる写真を撮る「カメラマン」という2つに大きく分けられます。

写真展に出展しているほかの方の作品をみるなかで、自分は写真を通じて自分を表現したり、人を感動させたりする「写真家」よりも、ある程度正解がある「カメラマン」のほうが向いているのでは?と感じました。


これは、写真展に出展してほかのフォトグラファーさんと交流を持ったり、作品を見てわかったことなので、御苗場に参加してよかったと思っています。

(もちろん、できれば写真家としてスキルアップしてみたいです。)


11月 アーティストのMV撮影をする

7月に大阪で開催された、Twitterを通じて知り合った人が集まる「Twitterカフェ」で知り合ったTomさん(@tomXcat)のデビュー曲「セメノアキラメ」のMV撮影をさせていただくことになりました。

事前のZoomミーティングに参加して動画の構成について相談・ロケハン・当日の撮影などを担当しています。(ネタバレになるのであまり詳しく言えない笑)


もともと父が使っていなかったカメラが家にあったので中学生の頃から風景・夜景写真はよく撮っていたんですが、8月からポートレート撮影を始めたり、その2ヶ月後には映像制作をするようになったりと、自分でもどんどん成長していってる感じがわかります。

とても楽しい経験をさせていただきました!(つい先日、3回のMV撮影が終了しました。)


12月 美容専門学校の方の作品撮りをはじめる

最近は、関西写真部SHAREの作品撮りでご一緒させていただいた、メイク・スタイリストさんのつながりで、大阪市内の美容専門学校の作品撮りのカメラマンもしています。

たのしいです。(最後が適当すぎる件)


まとめ

現在、ライター/ライター講師/フォトグラファー/映像クリエイター/動画編集ディレクターなどの肩書きで活動しています。

来年の3月で高校を卒業するんですが、高校卒業後は進学・就職せずフリーランスとして活動していきます。(父も自営業をしており、理解を示してくれています。感謝。)


自分でもチャレンジしたいことにこだわりがあるわけではなく、その時々で頂けるお仕事を精一杯頑張りつつ、スキルアップしていければと思っています。

👆 こちらに、僕のポートフォリオ的なものをまとめています。ここまで読んで、僕にお仕事をお願いしたい!という心優しい方がおられましたら、ぜひ一度ご相談・ご連絡ください。

心よりお待ちしております。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?