見出し画像

ブログの文章を美しくする方法

鞆谷翼です。


ブログの文章を美しくする方法があります。


まずは想いの丈をそのままライティングします!!


ダァー!!!!


.

.

.

.

.


わたしはスマホでブログを書くことにはまっているため、めちゃくちゃ早いスピードでフリックしてます。

(フリックとはスマホで文字を打つときに「連打」して変換せずに上右下左と「スライド」させて変換するスキル) 


さらには、


インプットが膨大にありそれが溢れてくる。


アウトプット力が付いていると自然とできるようになります。


・得意の型

・コピーライティング力

・事例の豊富さ

(どんな文章やブログや本がきれいな構成なのか…!?)


をより深めていきましょう。


統計上ですがメンターや好きなブロガーさん

著者さんに文章が似る傾向にあります。


美しいの定義はたくさんあるのですが、


「見やすい」文章はやはり美しいなーと!!


改行するポイントから句読点。「、」「。」


感嘆を表現する「!」や絵文字「😂」


その人らしさが伝わると1番良いなと思っています。


翼さんの文章は


・読みやすいです

・スッと入ってきます

・感情が動きます

・○○ができるようになりました!


とよく言われます!嬉しいです!


美しくするためにやることは、書き終わったら1度見直してみることをオススメします。


誤字脱字がたくさんある人をお見受けしますが、見直しをすることで、誤字脱字を直すことができますよね!


ポイントは書きながら直してはいけません。

エネルギー下がります。


エネルギーを高くしてダーァッて書いたあとに見直ししてみてください。


ブログの文体や言い回しで悩んでいる方のご相談を受けますが、これをやるだけやるだけでだいぶ改善されると思います。

 

あとは文章が端的になりやすい人へ。

短くまとめてしまうクセのある人へ!


悪いことではないのですが、例えば?


文章は美しく

エネルギーを高めて

途中で見直しせず

書き終わったら見直ししよう


という文章と


文章を美しくブログにアウトプットする方法はたったの3つです!


1つ目はあまり短くまとめようとしないことです。アーティストのみなさんの歌詞を考えてみてください!あなたの好きなアーティストで大丈夫ですよ!


物語になってませんか?メロディーに乗っていませんか?あなたのブログを美しくするのであれば?物語にしてメロディーに乗せる必要があります。


なぜなら読者さんは当たり前ですが


読んでいるからです。


わたしがアドバイスするのは素晴らしい音楽をたくさん聞くこと!をオススメしてます!


わたしの文章が読んでいてスッと入ってくる、テンポが良い!と言っていただけるのは、わたしがDJだから?かもしれませんね。笑


って文章!!


まったくの別の作品になっているはずです。

後者は何より「具体性」かありますよね!


具体性があるということはイメージしやすいです。


わたしが書くストーリーテーリングの記事は自信があります。


なぜなら書いている自分の感情がめちゃくちゃ動いているからです。


(ストーリーテーリングとは物語を通してのビフォーアフターを表現する手法のこと。人はストーリーを見ているときにはじめて自分と関係あるものだと認識します。)


美しいの定義はDJをしていてもよくわかる。

坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス。


この曲はとても切ない感情が駆り立てられますが、タイトルにもある戦場でのメリークリスマス。さまざまな感情からシーンが思いうかんできます。


DJやるときにかけるんです。DJでかけるときは、もう少しテンポが速いバージョンでかけます!

話は戻りまして、音楽とアウトプットはまるっきり一緒だと思っています。


自分の世界観を美しく奏でていきましょう!


世界中の子どもたちに夢と希望を

鞆谷翼

追伸1

明日よりブログでファンを作る勉強会のご案内をさせていただきます。

楽しみにしていてください。

各SNSでもつながってください!


好きなことを仕事にして


子どもたちにかっこいい背中を見せていきたい想いがあります。


LINE@でも繋がり仲間になってください↓


(auのアップルユーザーの方は@lve5975iで検索!)


https://line.me/R/ti/p/%40lve5975i


【Twitter】

日々の思考を記しています▶日々の思考を記しています▶https://twitter.com/tsubasatomotan1?s=09


【YouTube】

自由なライフスタイルを送るコツを配信しています▶ https://www.youtube.com/channel/UCXPua3uJtKJTFWIcRRQ0fLA

【Instagram】ライフスタイルを表現しています▶

https://www.instagram.com/tsubasa_tomotani  


【最新ブログ】

ビジネスをするうえで大切なことを書いています↓


https://tsubasatomotami.themedia.jp


【サーフライフスタイルメディア】

サーファーとしてYoutubeチャンネルを開設しました。チャンネル登録よろしくです♪


https://www.youtube.com/channel/UCMlVnHuY-1RpbuHQYfpv4AQ

追伸2

明日からブログの書き方をレクチャーする
講座の募集を行います。

楽しみにしていてください。