見出し画像

荒れに荒れたアメリカ大統領選挙!

アメリカ時間、11月7日にやっとバイデン大統領に決まった!!とにかく長い長い開票で。プロテスタントももちろんあったし、いろいろですが。とにかく、民主党のバイデンさんになったはなったけど、これから大変だろうなとは想像がつく。。

ただ、大統領選が決まるまではとにかくトランプ支持者がうざくて。トランプの旗を掲げなから車のクラクションを鳴らし続けたり。。うざいです。下のリンクは一部なので興味がある方はぜひ見てみてください。

https://www.tmz.com/videos/2020-11-07-110620-king-von-v2-4881087/

私が住むコロラド州は基本的に民主党だけど、郊外にいくとトランプ支持者が結構います。農場の人や息子のセラピーでお世話になってる馬の飼い主さんも、もちろんトランプ支持者で。隠れトランプ派の人は結構いるのであろうと前回の大統領選で思わされた。

とにもかくにも決まったのでこれからのバイデン大統領がどうするのかなあっと。セラピーの帰りにうちの息子にバイデンさんになったよーって言ったら、ドナルドトランプがよかったなあっと言われ、一瞬固まった私。続けて息子が、メキシコの境界線の壁はどうなるの?って言われ、そういえばどうなってるのだろうかと思った。トランプは、メキシコからの移民者が勝手に入ってこられないように壁を作ると決めていた問題です。多分、途中だったんじゃないかなあ。これも調べてみよう。

さらにNYの友人から、アメリカの市民権の値段が倍にあがると10月に言っていた。これもどうなるのだろう?最後にウエブサイトで見た限り、600ドルだったけど、1200ドルくらいになると言っていて。

個人的には民主党が大統領になってよかったの一言。友人と言ってたのは、トランプはとにかく人種差別だし、自分が一番じゃないと嫌な人。よくこんな人と結婚するなあって思う。ただ、今回の大統領選はバイデンさんだと弱い感じとか結構リーダーに求める人物像みたいなものはよく聞かされた。たやっぱりちょっとバイデンさん、弱い感じ。

やはり、どこの職場でも社会でもだけど強いリーダーみたいな物をみんな求めてるんだなと。だから、なんとなくトランプが支持されてるのはわかる気もした。個人的には、NYのクオモさんだったらよかったのにとは思ったけど。

はあ、これから市民権とるか悩む。日本国籍すてる覚悟があんまりないなあ。。。。ともあれ、アメリカに幸あれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?