見出し画像

2023年に買ってよかったもの

2023年の最終日、今年もいろいろなものを買いましたが、私が「今年買ってよかった」と思っているものを3つ紹介したいと思います。


【その1】ノートパソコン(VAIO)

6月下旬のある日の午後、仕事で使っているノートパソコン(2019年12月に購入したVAIO)が故障。突然、画面が真っ暗になり、電源が入らなくなりました。
電話でサポートセンターに問い合わせましたが、復旧せず。おそらくバッテリーの故障で、修理に出した場合は、2週間くらいかかるとの案内がありました。

「仕方ない。新しいパソコンを購入しよう」
と決めて、銀座のソニーストアへ。
私は、初めて買ったノートパソコンからずっとVAIOユーザーです。ソニーストアではVAIOの実物を確認できるので、大きさとか重さなどを確認の上、新しいVAIOを購入しました。

ただし、新しいパソコンが到着するまでの約1週間、大学の授業の準備のために、非常勤講師室の共用パソコンを使わせてもらって(占拠して?)乗り切りました。大学の授業用の資料(説明用のパワーポイントなど)はすべてUSBにバックアップを取っていたので、助かりました。

故障したパソコンは修理に出し、現在は予備機として使用しています。(保証期間を過ぎていたので有償修理でした。)


【その2】Ankerのウェブカメラ

今年受講した「コンサルタント養成講座」の第1回の宿題の1つに、「オンラインの品質を向上させる」というものがありました。必須ではなかったので、しばらくは今までどおりパソコンのカメラとマイク付きイヤホンで講座(zoom開催)に参加していましたが、次第に画質や音声が気になり始めて……。

3月上旬、Ankerのウエブカメラ(Anker PowerConf C300)とマイク(Anker PowerConf S3)を購入して使い始めました。

Ankerのウェブカメラにして、パソコンの内蔵カメラよりも画質が良くなり、満足しています。

もし、「zoomで参加している時の、自分の画像がいまいちで、気になっている」という方は、外付けカメラの導入を検討してはいかがでしょうか。
Ankerのウェブカメラは、設置も楽です。


【その3】Ankerの外付けマイク

ウェブカメラと一緒に、外付けマイク(Anker PowerConf S3)も購入しました。

ウェブカメラに比べて、外付けマイクの効果は自分ではよくわからないのが正直なところです。
なんとなく、マイク付きイヤホンよりも自分の声が良く伝わるような気がしていますし、何よりも、ヘッドセットの圧迫感がないのが良いのでは、と思って使っています。


仕事道具は大事

パソコンは故障による買い替え、ウェブカメラと外付けマイクは「コンサルタント養成講座」の宿題がきっけでの購入でしたが、3点とも買ってよかったと思っています。

快適かつ効率的に仕事をするためにも仕事道具は大事です。
特に、仕事に不可欠の道具でもあるパソコンは、故障したら買い替えるのではなく、故障する前に買い替えることも必要なのかもしれないと思った2023年でした。

それから、クラウドを活用したデータ保存もこれからは必須ですね。これはまだ十分にできていないので、2024年の課題です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?