【読書日記】Jam『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』
SNSが普及したこともあり、リアルな世界とは違った意味で、めんどくさい、しんどい案件にぶつかることもあります。
こういう時、人は人、自分は自分と割り切れれば良いのですが、そうもいかないことも。
ことばの森 図書館のコンシェルジュくらげさんが紹介していた『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』には、SNSでの繋がりだけでなくリアルな人間関係における悩みを解決するヒントが満載です。
マンガとエッセイで構成していて、あるある話が多いので、結構刺さります。そうだなと思いつつ、色々と反省させられることもありました。
本文だけでなく監修の名越康文さんによる解説も面白かったです。
本を読むことで「気づき」を得ることは、生きていくための糧になるのではと思います。普段あまり読まないジャンルの本だと発見も多いので、やっぱり読書はよいですね。
『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んだきっかけは、ことばの森 図書館の「としょかんだより」に、私が書いたnoteが掲載されて、最後にくらげさんのおすすめの本としてご紹介されていたことです。
それから、ずっと気になっていて、やっと読むことができました。
くらげさん、素敵な本のご紹介ありがとうございます。(勝手にお名前出してゴメンナサイ。)
サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。