SNSはもっと自由でいいはずなのに、何故だか「不自由」になってしまう…

noteやブログって、テーマを決めたらそれしか書いてはいけないような感じがする。noteに関しては始めた(再開した)ばかりだから、余計にそう思うのかもしれない。

私の場合、テーマを決めても続かない。日記のように日々のことを書くというスタンスでも、気が付いたらフェードアウト。中途半端なブログがあっちこっちに存在する。過去にnoteをやった時もそんな状態だった。

noteやブログというのは、始めたばかりの頃は毎日更新をした方がいいといわれている。確かに最初の数日は更新するんです。ただ、3日目を過ぎた当たりから更新しなくなる。要はネタ切れなんだけど「書けないよー」となって、そのうち更新をやめてしまう。そして、忘れ去る…。そんなことの繰り返しである。

テーマが決まっているなら「ネタ切れ」も仕方ないけど、日記のように日々のことを書くなら「そんな心配いらないんじゃない?」と思われるかもしれないが、これが意外と難しい。私にとっては、日々のことを書くのは、究極の極みである。SNSで日々の当たり前のことを毎日書けるのは憧れのひとつだ。

思いっきり話が逸れてしまった。

noteやブログはもっと自由でいいのに、私は勝手に不自由なものにしていた。テーマ以外は書いてはいけないと勝手に決め付けて、自分を縛りつけていた。

今回は、とりあえず1週間毎日更新してみようと思う。noteのテーマは「仕事の悩み」だけど、書きたいことを書いていきたい。じゃないと続けられない。まぁ、普段の日記とは程遠いと思うけどね(笑)頑張ります!





サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。