見出し画像

色々と調べることは大事だと思った。

もうすぐ衆議院議員選挙が行われます。

誰に入れたら良いのかわからないという人もいるのではないでしょうか?

私もそんな有権者のひとりです。

最近はありがたいことにネットで色んな情報が出ているので、そういう所からアクセスをすると意外と各政党の考え方がわかったりします。

もちろん信頼できる筋のものを見ることが大事ですが、今回わかったのはテレビの党首会談や街頭演説よりも、視覚化されている分わかりやすいということです。

意外と各政党の姿勢みたいなのもわかるので、党首会談の内容と照らし合わせてチェックしていくこともできます。

その中で、自分の考えに近い所、実現をして欲しい政策がある所を選ぶことが大事だと思っています。

衆議院議員選挙は、国会議員を決めるだけではないのですよね。

最高裁の裁判官を決める「国民審査」も行われます。

正直、誰がどんな人かわからなくて、結局全員〇とか、何も書かずに投票していませんか?実は、私もそうでした。

今回の選挙では、国民審査に関する紹介をしているサイトも増えているんですよね。

特にわかりやすく紹介されているのがNHKのサイトで、経歴や過去に担当とした裁判についても掲載されていて、これを基に判断すれば良いのかなとは思いました。

ちょっと不十分だなと思う部分もないわけではありませんが、判断材料にはなるはずです。

選挙まで約10日あるので、色々調べて熟慮した上で納得ができる投票を行いましょう。

こういうご時世ですから、本当は郵送投票やネット投票ができるようになるといいんですけどね。

#私たちの選挙

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人生の楽園に行く時に使います。