STAND BY ME ドラえもん

藤子・F・不二雄 生誕80周年を迎え、史上初『ドラえもん』が3DCGになって帰ってきました。

原作を再構築し、知ってるようで知らない『ドラえもん』のはじまりと終わりの物語を描いています。

ドラえもんをしっかり観てないワタシには、知ってるようで知らないお話でした。

子どものび太の世界は、黄色い公衆電話など昭和40年代をひしひしと感じてノスタルジック。

しか~し!その14年後の未来は、ワタシたちの住む世界とちがって、科学が進化した世界でびっくり。

しずかちゃんのパパの名セリフが有名な『結婚前夜』はきゅんとしました。

『あの青年は人の幸せを願い、人の不幸をかなしむことのできる人だ。

それが人間にとってだいじなことなんだからね』…じ~ん。

未来の世界でオトナのび太くんが子どものび太くんに言うせりふ。

『ドラえもんは子ども時代の大事な友だちだから、ドラえもんといる時間を大切にしてね』…じ~ん。

オトナのび太くんの声、妻夫木君なんですよ♪

エンドロールまでしっかり楽しめました。