見出し画像

「西ハサバ」をもっと知りたくて

名古屋市西区と北区の境界に「西ハサバ」という信号があります。

ハサバ?ハサバって何?なぜカタカナ?

思うことは多々あれど、多くの名古屋市民が一度は目にしているであろう地名、西ハサバ。

やはり多くの人が「?」と思っているようで、西ハサバで検索をするとすぐ「西ハサバ 由来」と出てきます。そして有力説として次の二つが出てきました。

①機織り(はたおり)の機場(はたば)がなまった説

②川と川のはざまがなまった説

ほう…なるほど。確かに堀川と黒川は近いけど…これはどうなんでしょうね。昔は他にも川があったのでしょうか?どちらにしても私の疑問は解消されませんでした。

この西ハサバは、名古屋城の天守から真北に約2kmの場所に位置しています。だからなおさら意味ありげで気になるんですよね。一度しっかり地名のルーツを調べてみたいと思います。(どなたかご存知の方がいたら教えてください)

ちなみにこの西ハサバの一つ西側の信号は「西ハサバ西」という名前である事を付け加えておきますね。これは…そのままですね。


貸切タクシー問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?